【詳細データテスト】マツダCX-30 十分以上のパフォーマンス 人馬一体感も健在 乗り心地も良好
公開 : 2025.02.22 20:25
走り ★★★★★★★★☆☆
英国で、大きめの排気量の4気筒を積む量販ファミリーカーが一般的だったのはかなり昔の話。それらは概してうるさく、粗いクルマだったが、今回のCX−30はそうではない。
24Vマイルドハイブリッドの効果は間違いなくあり、普通に走らせていれば、2.5Lのパワートレインはすばらしくスムースで静かだ。元気に走っても暴れるような感じはなく、思い切りスロットルを開けてもラフさはほんのわずかで、高回転でも予想するほどノイズは大きくならない。非常にマナーのいい走りを見せる。

実用トルクが増した上に、マイルドハイブリッドを備えるおかげで、エンジンはどこまでもクリーンにクルマを走らせる。精力的な走りも、回転数に依存するものではない。活発というほどではないにせよ、中回転域でかなり力強い感じがするし、5000rpmあたりまでよく回り続ける。ただし、それ以上では勢いが落ちてくるので、回転を上げずに変速することになるのが、自然吸気のガソリンエンジンとしては奇妙な感じだ。
0−100km/hの公称値は9.7秒。だが、湿った路面で、ハイブリッドのバッテリーが尽きた状態で計測したもっとも遅いタイムでも1秒、最速タイムは2秒近く、マツダのデータより速かった。
24Vマイルドハイブリッドのアシストが最善のペースをもたらすのは短時間のみで、すぐに力尽きる。その上、充電量や、ブーストがどれくらい使えるのかメーター表示されないのは、ちょっと歯がゆいところだ。
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