【詳細データテスト】マツダCX-30 十分以上のパフォーマンス 人馬一体感も健在 乗り心地も良好

公開 : 2025.02.22 20:25

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

英国での価格は2万5000ポンド(約473万円)をわずかに超えるくらいからはじまり、最上位のe−スカイアクティブXタクミi−AWDは3万8000ポンド(約718万円)近い。少なくとも車両価格だけなら、トヨタC−HRやフォルクスワーゲンTロックといった直接の競合になりそうなモデルより、フォード・プーマのほうが接近している。

燃費計測の結果は、平均が14.3km/L、ツーリングで16.0km/L、日常使いで17.1km/L。このクラスで最良とはいかなかった。とはいえ、許容できないとか、排気量拡大が悔やまれるとか、そこまで悪いわけではない。

このクラスの実用モデルとしては最大級の2.5Lエンジンは、小排気量なライバルの燃費に及ばないが、その差は大きくない。
このクラスの実用モデルとしては最大級の2.5Lエンジンは、小排気量なライバルの燃費に及ばないが、その差は大きくない。    MAZDA

記事に関わった人々

  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

コメント

関連テーマ

おすすめ記事

 
×