【これが最後のアルピナ】B3GTとB4GTが日本上陸!細部に込められたドイツ・ブッフローエの想い
公開 : 2025.02.23 11:05
ニコル・レーシング・ジャパンはBMWアルピナB3GTとB4GTをお披露目しました。アルピナは2026年よりBMWグループとなるため、現体制最後のモデルがこの2台となります。内田俊一が解説します。
B3GTとB4GTが最後のアルピナ
ニコル・レーシング・ジャパンは2月21日、『BMWアルピナB3GT』と『BMWアルピナB4GT』をメディアに向けてお披露目した。
ドイツ・ブッフローエに拠点を置く自動車メーカー『アルピナ』は、2026年よりボーフェンジーペン家の手を離れ、BMWグループの一部となる。その最後のモデルがB3GTとB4GTだ。

ニコル・レーシング・ジャパンのエンジニアリング部部長の加藤新さんによると、B3とB4からの進化で最も重要なのはエンジン出力の向上にあるという。「コンピューターチューニングだけで、初期型の460psから中期型の490psへ。そして今回529psまで向上しました」。確かにエンジンの性能曲線を見ると、トップエンド(全速域)のパワーの伸びとトルクの落ち込みが減っており、同時に中低速域でのトルク特性も改善されている。
また、ベースモデルの改良に伴い、例えばB4にだけ採用されていたドームバルクヘッドレインフォースメントストラットをB3GTにも拡大採用。これは、BMW 3シリーズのリアダンパーアッパーマウントの剛性が強化されたことを受け、リア側スタビライザーのセッティングを見直すとともに、バランスを取るためにフロント側にも手を入れた結果だ。同時に前後ダンパーも独自の電子制御プログラムを見直している。
トランスミッションはM3やM4のものがベース
トランスミッションはZF製8HP76というM3やM4に搭載されているものをベースに、アルピナ独自でチューニング。つまり、ベース車はM340i とM440iで、S58型エンジンやトランスミッションはM3とM4のものを使いながら、アルピナ独自に開発したのがこのB3GTとB4GTといえるのだ。
エクステリアはこれまでのB3、B4と大きくは違わないが、フロントスポイラーにカナードが追加され、オロテクニコと呼ばれる専用色でデコラインやエンブレムカラー、そしてデコラインに入る文字をALPINAではなくB3GT、B4GTと記している。また、ホイールもオロテクニコカラーで、若干デザインも変更。新デザインのリアディフューザーも装着された。

インテリアも同様に、パドルシフトがオロテクニコのアルマイトカラーになったほか、GTの刻印がステアリングとシートに刺繍され、またサイドシールのスカッフフレートに入っている。価格はB3GTが1650万円から、B4GTは1710万円からだ。
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