「4モーター」BMW M3の試験台 ビジョン・ドライビング・エクスペリエンスへ同乗 トルクは1831kg-m
公開 : 2025.03.02 19:05
助手席での体感はラリークロス・マシン
こんなインタビューを思い返しながら、VDEの助手席で筆者は高速移動している。車内は驚くほど快適。スポーツシートの座り心地は、かなりいい。ダッシュボード上では、初めて見るバージョンのiドライブ・システムが稼働している。
アメリカ東部、サウス・カロライナ州スパータンバーグにあるBMWのテストコースを、VDEは疾走する。ストレートでは、ワープするように速い。内装は、BMWらしい上質な雰囲気にある。

だがハート・オブ・ジョイがどのように機能しているのかまでは、助手席では理解できない。運転するクリングマンも、気温が低くグリップ力が充分ではないと認める。公道用のタイヤを履いていることも、能力を制限していると話す。
それでも、体感としてはラリークロス・マシンのよう。4モーターのM3は、この印象の延長にあるのだろうか。インペラーから、ジェットエンジンのようなサウンドが響く。
ピットへ戻ると、5基のインペラーを観察させていただいた。止まった状態で直近から聞く音量は、ジェット旅客機のエンジン直下と同等かもしれない。とはいえ、これが量産車へそのまま移植されることはないらしい。
「高価すぎるシステムです。これは、VDE専用ですね。ダウンフォースも大きく、トルクが大きいクルマでは、理想的な加速が難しくなります。わたしたちの関心は、ソフトウエアがこの車両の加速をどう処理するかなのです」
「あくまでもテスト用マシン。開発速度を高めるための、要素の1つに過ぎません」












































































































