アールキュリアル・レトロモービル・オークション

最終更新日:2015.02.19

アールキュリアル・レトロモービル・オークション

●2015.02.06 パリ/フランス レトロモービル・ウイークの最後を締め括ったのは、地元フランスのオークショナーであるアールキュリア。先頃発掘された大量のお宝が出品されることから、世界的に話題を集め、その結果も大盛況だった。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:ARTCURIAL Auction
 
レトロモービルのプログラムに組み込まれ、会場内で行われるオフィシャル・オークションが、アールキュリアル・レトロモービル・オークションだ。今回は出品台数が多いことから2部に分けて行われた。 今回のレトロモービル・オークションで話題になったのは、アールキュリアル・オークションのコレクター車部門チームが、フランスの西部で発掘した歴史的な価値の高い59台が出品されたことだ。これらのクルマは、私的なミュージアムを設立することを目標として、起業家であり先見の目を持つコレクターのロジェ・バリオン氏によって集められたものだった。しかし会社の経営状態が悪化したため、コレクションの半分は売却され、残ったクルマは納屋や鶏舎に押し込まれ約50年の間放置されていた。このうち鶏舎に入れられていたヴィンテージカーたちは風雨で痛みが激しいが、どれも貴重な存在であることに代わりは無い。 一方今回の目玉となったフェラーリ250GT SWBカリフォルニア・スパイダーとマセラティA6G グランスポルト・フルアの2台だけは、密閉された母屋の納屋に収められていたため、仕舞われた時の姿を保っていた。カリフォルニア・スパイダーは、フランスの俳優ジェラール・ブランが新車で購入し、後にアラン・ドロンに売却され、その当時のドキュメントも存在することから、世界中のコレクターから注目を集めることになった。 6日の午後2時から行われた第1部となるバリオン・コレクションのオークションは、ヴィンテージ期の貴重なお宝が多数眠っていたため、荒れたボロボロの状態ながら1949年型タルボ・ラーゴ T26 グランスポール SWBは2億2977万円を記録し、1948年型タルボ・ラーゴ T26 レコード・カブリオレが1億58万円と驚きの額で落札された。このほかにも1925年型イスパノ・スイザ H6B カブリオレが7725万円、1948年型ドライエ135M カブリオレは5794万円、1937年型ブガッティ・タイプ 57が4023万円まで値を上げた。どれも要レストアの朽ちた状態だが、リストのように高額で落札された。 開催前から注目を集めていたフェラーリ 250GT SWB スパイダー・カリフォルニアは、経年の痛みはあるが素晴らしいヒストリーに加え、当時のライセンス・プレートなどのドキュメントまで完備している点が評価され21億9888万円という驚きの落札額をマークした。一方1956年型マセラティ A6G 2000 グランスポルト・ベルリネッタ・フルアも貴重な1台だけに2億7147万円で引き取られた。 オークション2部は、午後5時から通常の内容で行われた。レトロモービルのオフィシャル・オークションとして開催されるだけに、20世紀初頭のモデルから現代までのコレクターズカーが118台用意された。 こちらで最高額を記録したのは1966年型フェラーリ 275GTBで昨今としては安めの2億6838万円で落札された。これに続いた1億円越えた物件は、1934年型メルセデス・ベンツ 380K カブリオレ Aの1億9116万円、1968年型ビッザリーニ5300GTストラーダが1億6800万円、1957年型メルセデス・ベンツ300SLロードスターは1億2552万円を記録した。 また2台出品されたマセラティ 3500GT スパイダー・ヴィニャーレは、1億1265万円と1億1587万円と最近の例に違わず1億円越えの存在になていた。他にも数多くマセラティが出品され、ミストラル・スパイダーは6437万円まで値を上げている。 一方で億越えの人気物件でもかなりが流れており、高騰が一段落した気配が感じられる。とはいえ現実的な価格帯のモデルはまだまだ上昇傾向にある。 今回のレトロモービル・オークションでは、4500人が入札に参加した。バリオン・コレクションはすべてに買い手が付き、オークション全体でも89%が落札される盛況ぶりだった。ちなみにここでの総落札額は?46,998,544/63億4481万円に達した。

ここでの主役となったのは納屋から発掘されたフェラーリ250GT SWB カリフォルニア・スパイダーだ。最終的に21億9888万円という驚きの落札額を記録した。

カリフォルニア・スパイダーと共に納屋で発見されたマセラティ A6G 2000 グランスポルト。こちらもまずまずのコンディションだけに、2億7147万円で落札された。

バリオン・コレクションのほとんどは、風雨にさらされこのような状態だった。しかし、このタルボ・ラーゴT26グランスポールSWBは、驚きの2億2977万円を記録。


一般のオークションで最高落札額となったのは、最近のプライスリーダーであるフェラーリ275GTBの2億6838万円だが、以前の勢いは無くなってきたようだ。

RMでのイソ・グリフォに続き、アールキュリアルではビッザリーニ5300GTストラーダが人気を集め、新記録となる1億6800万円で新たなオーナーの許へ。

いまや1億円オーバーの存在になってしまったマセラティ3500GTスパイダーはハードトップ付が2台用意され、1億1265万円と1億1587万円で落札された。


マセラティ3500GTスパイダーの後継モデルのミストラル・スパイダーも注目され始め6437万円と上昇してきた。

早い段階から評価の高かったポルシェ356スピードスターだが、カブリオレの値上がりに連動し4023万円まで値を上げた。

日本ではあまり評価されていないフェラーリ599GTOだが、欧米では着々と値を上げており、ここでは5955万円を記録。


ベルリネッタ・ボクサーも完全にアイテムカーとなり、中でもレアな存在である365GT4/BBは新記録の6518万円に。

忘れ去られた存在だったランボルギーニ・イスレロだったが、本命が高価になったためか着目され3915万円で落札。

デイトナ、BBの高騰に引っ張られてテスタロッサも注目される存在に。ここでは極初期型が2656万円まで競り上がった。


値上がりを続けるフェラーリだが、308系はあまり及んでいない。このFRPタイプは状態が悪いため2092万円に留まる。

人気の73カレラも出品されたが、ロールケージを備える実戦仕様のため、5130万円最低落札価格に届かず流れてしまった。

ウイーン市警のパトカーだったポルシェ356Bカブリオレは、特殊なモデルのためか最低落札価格の1890万円に届かず流札。

1€(ユーロ)=135円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
■バイロン・コレクション放出車
1930 アミルカー C8 ベルリーヌ TBA €30,160 408万円
1927 アミルカー CGSS 2座 スポーツ TBA €54,832 741万円
1930 エリーズ・タイプ CC4S コーチ 4SL2 # 18631 €17,880 242万円
1936 アウディ・フロント 225 カブリオレ TBA €57,216 773万円
--- バッロ・ベルリーヌ/ド・ヴォヤージュ・シャプロン TBA €29,800 403万円
--- バッレ・トルペード B5 n°A939 €19,072 258万円
1926-27 ベルリエ VIGB 10HP タクシー・クーペ 13359 €23,840 322万円
1930 ベルリエ VRC 12HP リムジン 22615 €23,840 322万円
1937 ブガッティ・タイプ 57 57579 €298,000 4023万円
1924 シトロエン・タイプ C 5 HP トルペード・トレフル 36091 €23,840 322万円
1930 ドラージュ D8 - 15 S コーチ・オートビノ 39089 Série S €125,160 1690万円
1934 ドラージュ D6-11 S コーチ 37445 €85,824 1159万円
1911 ドライエ・タイプ 43 カミオン・プラトー 5378 €25,032 338万円
1914 ドライエ・タイプ 43 クーペ・ショーファー・アウディーネ 7965 €65,560 886万円
1948 ドライエ 135 M カブリオレ 800745 €429,120 5794万円
1948 ドライエ 135 コーチ・シャプロン 801250 €79,864 1079万円
1949 ドライエ GFA 148L リムジン・ギローレ 801570 €30,992 419万円
1952 ドライエ 235 コーチ・シャプロン 818018 €107,280 1449万円
1952 ドライエ 235 コーチ・シャプロン・ユジーヌ 818070 €69,136 934万円
--- ドライエ 235 コーチ・シャプロン 818080 €119,200 1610万円
1932 ドラウネイ・ベッレヴィッレ・タイプ VL8 リムジン 60017 €50,064 676万円
1960 ファセル・エクセレンス EX1 B086 €143,040 1932万円
1961 フェラーリ 250GT SWB カリフォルニア・スパイダー 2935GT €16,288,000 21億9888万円
1978 フェラーリ 400GT F101CL23523 €53,640 725万円
1982 フェラーリ 308GTSi ZDDHA02B000042679 €33,376 451万円
1988 フェラーリ・モンディアル 3,2 カブリオレ ZFFWC26B000073491 €35,760 483万円
1925 イスパノ・スイザ H6B カブリオレ 11138 €572,160 7725万円
1939 オチキス 686 パリーニース・カブリオレ 81689 €30,992 419万円
イノチェンティ S カブリオレ S32/2*0300998 €17,880 242万円
--- ジャガー・タイプS 3,4ℓ 1 B25848 DN €25,032 338万円
1928 ラ・ブリ 12A トルペード 12HP 5561B6 €25,032 338万円
1936 ラゴンダ LG 45 4座カブリオレ 12238/G10 €97,744 1320万円
1987 ランチア・テーマ 8.32 ZLA83400000109769 €8,344 113万円
--- ロレーヌ B3-6 トルペード・グリュンマー 122311 €53,640 725万円
--- ロレーヌ・ディートリッヒ B3-6 124605 €131,120 1771万円
--- ロレーヌ・ディートリッヒ・タイプ A4 トルペード・グリュンマー 150372 €47,680 644万円
1956 マセラティ A6G 2000 グランスポルト・ベルリネッタ・フルア 2140 €2,010,880 2億7147万円
1930 マチス・エミシック・タイプ SMO ファー・カブリオレ 350025 €33,376 451万円
1938 パッカード・スーパー・エイト・カブリオレ 4443I6 €29,800 403万円
--- パナール・ルヴァッソール 6CS (タイプ X72) リムジン 96011 €38,144 515万円
1936 パナール・ルヴァッソール・ディナミック X76 クーペ・ジュニオール 200204 €56,024 757万円
1936 パナール・ルヴァッソール・ディナミック X77 (140) ベルリーヌ 221182 €36,952 499万円
1963 ポルシェ 356SC クーペ 810505 €89,400 1207万円
1918 ルノー 12CV タイプ EU トルペード TBA €15,496 210万円
1936 ルノー・ヴィヴァ・グランスポール・タイプ ACX2 カブリオレ 791344 €35,760 483万円
--- サンドフォード・タイプ S サイクルカー 2882 €59,600 805万円
--- シンガー・ロードスター 1500 L4AD 3114 X €10,728 145万円
1928 タルボ M67 "11シス " カブリオレ 66795 €36,952 499万円
1936 タルボ・ラーゴ T11 カデ・ベルリーヌ 87016 €19,668 266万円
1936 タルボ・ラーゴ T120 コーチ 85493 €23,840 322万円
--- タルボ・ラーゴ T26 レコード・ファストバック・クーペ 100239 €417,200 5633万円
1948 タルボ・ラーゴ T26 レコード・カブリオレ 100272 €745,000 1億58万円
1948 タルボ・ラーゴ T26 コーチ・サープロファイル 102008 €85,824 1159万円
1949 タルボ・ラーゴ T26 グランスポール SWB 110109 €1,702,000 2億2977万円
1950 タルボ・ラーゴ・ベビー T15 LB カブリオレ・ギローレ 120168 €42,912 580万円
1951 タルボ・ラーゴ・ベビー T15 LB カブリオレ・ギローレ 120331 €71,520 966万円
1923 ヴォアザン・タイプ C3 1100 €52,448 709万円
1925 ヴォアザン・タイプ C7 ベルリーヌ・ド・ヴォヤージュ 15294 €73,904 998万円
1934-35 ヴォアザン・タイプ C24 リムジン TBA €114,432 1545万円
■通常オークション
1957 アバルト 750 ザガート 100☆222623☆ €160,920 2173万円
1961 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ AR 101.20.00605 €83,440 1127万円
1967 アルファ・ロメオ 1600 スパイダー・デュエット AR 665440 €54,832 741万円
1976 アルファ・ロメオ・モントリオール 1426004 €107,280 1449万円
1974 アルピーヌ・ルノー 1600SC A1101600VD20365 €128,736 1738万円
1964 アンフィカー DWM カブリオレ 106524188 €44,104 596万円
1994 アローズ FA15 F1 FA15/01 €154,960 2092万円
1957 アストン・マーティン DB Mk-III AM300/3/1396 €294,424 3975万円
1965 アストン・マーティン DB5 DB5/2052R €715,200 9656万円
1968 アストン・マーティン DB6 DB6/3506/R €300,384 4056万円
2002 アストン・マーティン DB7 クーペ・ザガート SCFAE22363K700009 €274,160 3702万円
1934 ベントレー・ダービー 3,5ℓ サルーン B151 BL €53,640 725万円
1958 ベントレー S1 コンチネンタル・パークワード 2ドア・サルーン BC3 LFM NS (5400〜8100万円)
1968 ビッザリーニ 5300GT ストラーダ 1A30301 €1,244,400 1億6800万円
1973 BMW 3.0 CSL 2275227 €131,120 1771万円
1979 BMW M1 グループ 5 ル・マン 94301059 NS (9450〜1億2150万円)
1928 ブガッティ・タイプ 43 グランスポール 3/4座 43171 NS (2億7000〜4億500万円)
1928 ブガッティ・タイプ 44 アエロディナミクー 44784 €333,760 4506万円
1929 ブガッティ・タイプ 40 グランスポール 681 NS (2970〜3780万円)
1932 ブガッティ・タイプ 55 カブリオレ 55204 €1,150,000 1億5525万円
1921 キャデラック・シリーズ 61 トルペード 61C615 €52,448 709万円
1949 キャデラック・シリーズ 62 カブリオレ 496273228 €47,680 644万円
1939 クライスラー・インペリアル C23 ロードスター 6748714 NS (3780〜4590万円)
1955 クライスラー・ウインザー・デラックス・カブリオレ W5575048 NS (945〜1350万円)
1937 シトロエン・トラクション 11B カブリオレ 128042 €107,280 1449万円
1989 シトロエン CX ホーネッカー VF7MANH0000NH2673 €95,360 1288万円
1937 コード・ビバリー・セダン SC コンプレッサー 31959 S NS (1013〜1148万円)
1901 クロズマリエ・タイプ AC ヴォワチュレット 4245 NS (810〜1080万円)
1934 ダールモン・タイプ V ジュニオール・ロードスター 60051 €22,040 298万円
1937 ドラージュ D8-100 4座カブリオレ 51005 €286,080 3863万円
1973 デ・トマゾ・パンテーラ GTS 4864 €133,504 1803万円
1970 ディーノ 246GT ティーポ L 01070 €339,720 4587万円
1973 ディーノ 246GTS 05024 €369,520 4989万円
1958 フェセル・ヴェガ FV3B FV3B-58-357 €197,200 2663万円
1959 フェセル・ヴェガ・エクセレンス EX1-B052 €185,600 2506万円
1966 フェラーリ 275GTB 08407 €1,988,000 2億6838万円
1966 フェラーリ 275GTB/2 ロングノーズ 08641 NS (3億7125〜4億3875万円)
1973 フェラーリ 365GT/4 2+2 17271 €83,440 1127万円
1974 フェラーリ 365GT4/BB 17955 €482,760 6518万円
1976 フェラーリ 308GTB FRPボディ 20073 €154,960 2092万円
1978 フェラーリ 512BB F102BB 23125 €333,760 4506万円
1986 フェラーリ・テスタロッサ ZFFTA17B0000064371 €196,680 2656万円
1987 フェラーリ 328GTS ZFFVA20B000068485 €69,136 934万円
1990 フェラーリ・モンディアル T カブリオレ ZFFKC33B000084522 €41,720 564万円
2001 フェラーリ 550 バルケッタ ZFFZR52B000124202 €274,160 3702万円
2011 フェラーリ 599 GTO ZFF70RDB000179433 €441,040 5955万円
1956 フィアット600 ムルティプラ・タクシー 006488 €38,144 515万円
1968 フィアット・ディーノ・クーペ 2000 135AC0002476 €59,600 805万円
1969 フィアット 500F 110F 2121410 €25,032 338万円
1972 フィアット・ディーノ・スパイダー 2400 1466 €152,576 2060万円
1934 フォード V8-40 トルペード・ル・バロン 85473555 €57,216 773万円
1956 フォード・クラウン・ヴィクトリア M6UW133268 NS (1350〜1755万円)
1957 フォード・タウナス 15M ブレーク G4BK283512 €25,032 338万円
1965 フォード・コルチナ・ロータス Mk-1 Z74CO 66245 €33,376 451万円
1968 フォード・マスタング 289 ファストバック 8T02C170704 €38,144 515万円
1904 フイルロン・タイプ G 6HP トノー 375 €89,400 1207万円
1936 ホルヒ 853 カブリオレ 850645 NS (5130〜6480万円)
1969 イソ・グリフォ 7ℓ 7L920241 €405,280 5472万円
1955 ジャガー XK140SE ロードスター S 811156 €83,440 1127万円
1959 ジャガー XK150 3,4ℓ S ロードスター T832062DN €113,240 1529万円
1962 ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3,8ℓ クーペ・コンペティション・モディファイ 886891 NS (2025〜2700万円)
1966 ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4,2ℓ クーペ IE33133 €150,800 2036万円
1976 ジャガー XJC V12 UG 2 G50759BU €35,760 483万円
1992 ジャガー XJ220 027 €290,000 3915万円
1992 ジャガー XJ220 SAJJEAEX8AX220875 €257,520 3477万円
1969 ランボルギーニ・イスレロ S 6522 €290,000 3915万円
1972 ランボルギーニ・ハラマ 10314 €113,240 1529万円
1973 ランボルギーニ・エスパーダ・シリーズ III 9110 €183,568 2479万円
1988 ランボルギーニ LM002 ZA9L00000YLA12114 €143,040 1932万円
1968 ランチア・フラミニア・スーパースポルト・ザガート 2.8 3C 826 232 002130 €220,520 2978万円
1974 ローラ T294/BMW HU70 NS (2970〜3510万円)
1961 マセラティ 3500GT スパイダー・ヴィニャーレ ハードトップ付 AM101.1221 €834,400 1億1265万円
1962 マセラティ 3500GT スパイダー・ヴィニャーレ ハードトップ付 AM101.1129 €858,240 1億1587万円
1965 マセラティ・ミストラル 3.7 AM109.608 €181,184 2446万円
1968 マセラティ・ミストラル・スパイダー 4,0 AM109.SA1.661 €476,800 6437万円
1969 マセラティ・インディ 4,2 AM116.086 €33,376 451万円
1972 マセラティ・ギブリ・スパイダー 4.9 AM115/49S/1241 NS (1億125〜1億1475万円)
1975 マセラティ・カムシン AM120.190 €166,880 2253万円
1988 マセラティ・クアトロポルテ 330 49A003500 €22,648 306万円
1934 メルセデス・ベンツ 380K カブリオレ A 95364 €1,416,000 1億9116万円
1938 メルセデス・ベンツ 540K スペチィアル・ロードスター・ロングテール 169394 NS (2億7000〜4億500万円)
1955 メルセデス・ベンツ 300 SL ガルウイング 198.040.5500278 NS (1億6200〜1億7550万円)
1957 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター ハードトップ付 1980427500351 €929,760 1億2552万円
1960 メルセデス・ベンツ 190SL 12104001928 €127,544 1722万円
1965 メルセデス・ベンツ 300SE カブリオレ 11202312002858 €119,200 1610万円
1932 MG F マグナ F2 フォーサム・クーペ F.O. 625 €83,440 1127万円
1961 MG A Mk-II ロードスター GHL 93345 €29,800 403万円
1955 モレッティ 1200 スパイダー・ミケロッティ 5007 NS (4725〜6075万円)
1961 モレッティ/ムルティプラ 750 マーレ 100D108103488 €38,144 515万円
1934 パッカード・クーペ・シリーズ 1101/718 375625 €92,800 1253万円
1923 プジョー 156 25HP トルペード 31128 €119,200 1610万円
1936 プジョー 402 エクリプス 616372 €193,104 2610万円
1937 プジョー 402 エクリプス 618502 €119,200 1610万円
1950 プジョー 203 ベルリーヌ・デコラブル 1144029 €21,456 290万円
1953 プジョー 203 トラック(バシェ) 1483711 €15,496 210万円
1968 プリムス・バラクーダ・フォーミュラ S340 BH 23 P8 B200849 €35,760 483万円
1958 ポルシェ 356A スピードスター 83956 €298,000 4023万円
1961 ポルシェ 356B スーパー 1600 T5 カブリオレ・ウイーン・パトカー 154 686 NS (1890〜2700万円)
1968 ポルシェ 911T タルガ SWB 11870289 €50,064 676万円
1971 ポルシェ 911S 2,2 9111300566 €143,040 1932万円
1973 ポルシェ 911カレラRS 2.7 ツーリング 9113600812 NS (5130〜6480万円)
1973 ポルシェ 911S 2,4 9113300923 €208,600 2817万円
1989 ポルシェ 911 スピードスター・ターボルック WPOEB0914KS173023 €143,040 1932万円
1992 ポルシェ 911 "964 RS" WPOZZZ96ZNS491483 €226,480 3058万円
1995 ポルシェ 993 GT2 カップ 99362803500 €121,800 1645万円
1999 ピュール・サン・ブガッティ 35B レプリカ TBA €250,320 3380万円
1913 ルノー・タイプ DP 22/24HP クーペ 37217 NS (4050〜6750万円)
1934 ルノー・ヴィヴァステラ・リムジン (PG9) 619646 €26,680 361万円
1980 ルノー 5 ターボ B0000520 €103,704 1400万円
1966 ルノー 4 ド・プラージュ 5434445 €16,092 218万円
1923 ロケット・シュナイダー・タイプ 15000 トルペード 15399 €26,224 355万円
1952 ロールス・ロイス・シルバーレイス WSG 22 €56,024 757万円
1971 ロールス・ロイス・コーニッシュ・カブリオレ DRX9266 €35,760 483万円
1977 ロールス・ロイス・コーニッシュ・クーペ CRX30465 €37,120 502万円
1935 タルボ T120 ベビー・スポール・カブリオレ 85147 €128,736 1738万円
1956 トライアンフ TR3 TS11423 €29,800 403万円
1958 トラクタ・グレゴリー・スポーツ・カブリオレ・シャプロン 1415875 €113,240 1529万円

関連テーマ


人気記事