実車のスタンスを象徴?自動車メーカーとプロモーション用ミニカーの関係性【長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:第4回】
公開 : 2025.02.26 17:00
マツダのスタンスは欧州メーカーのそれに近い
国産メーカーに目を転ずると、マツダのプロモーション用モデルカーに対するスタンスが欧州メーカーのそれに近く、メーカー特注モデルを数多く製作しています。また、マツダ創立100周年となった2020年には、記念して歴代マツダ車を1/43でずらりとリリースするなど、プロモーション用モデルカーに対する取り組み方にも、同社ならではの趣味的なこだわりを強く感じます。
また、別の意味で興味深いのはスバル。アイサイトの体験試乗会などで頒布される記念のミニカーはスケール表示が無く(WRX S4の場合、実測で1/35程度)、やや玩具寄りの作りですが、電池とモーターで走行し、障害物の手前で自動的に止まるという機能が搭載されているのです。

同社の追突事故低減に対する真摯な姿勢もここに極まれり。これもまた販促プロモーション用ミニカーのひとつの在り方でありましょう。また、スズキのスイフトスポーツは成約記念にプレゼントされるスペシャルモデルということから、パッケージ/ケースも大きくて存在感高し。
といったわけで、こちらでご紹介したものはごく一例ではありますが、ブランドのイメージなのか、技術なのか、顧客サービスなのか……。実車メーカーが何を大切にしているのか、これら販促プロモーション用モデルカーというフィルターを通すことから見えてくることもあり、興味は尽きないのであります。
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