サーティースが見た2枚のメーター フェラーリ330 GT 2+2(2) 重層サウンドが最高のBGM

公開 : 2025.03.16 17:46

最高のBGMになる重層的なサウンドトラック

330 GT 2+2は、基本的にはグランドツアラー。ゆったりリラックスした駆け足が似合う。4.0Lのコロンボ・ユニットは、そのベストパートナーだ。レッドラインへ迫るほど、神々しくパワーが増していく。控えめのサウンドが心地良い。

275 GTBのような、興奮はないかもしれない。それでも重層的なサウンドトラックは、欧州大陸を旅する最高のBGMになるはず。

フェラーリ330 GT 2+2(1964〜1967年/欧州仕様)
フェラーリ330 GT 2+2(1964〜1967年/欧州仕様)

「12気筒エンジンが好きなので、330には良い思い出が沢山あるんですよ」。ル・マンでの腹立たしい記憶を忘れるため、すぐに手放すことを決めたのだとしても、サーティースは後にそう認めている。

協力:英国フェラーリ・オーナーズクラブ、マーク・ポラード氏、ファルコンハースト・ファームショップ社

フェラーリ330 GT 2+2(1964〜1967年/欧州仕様)のスペック

英国価格:6217ポンド(新車時)/28万ポンド(約5460万円/現在)以下
生産数:1075台
全長:4840mm
全幅:1715mm
全高:1365mm
最高速度:244km/h
0-97km/h加速:7.4秒
燃費:5.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1380kg
パワートレイン:V型12気筒3967cc 自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:304ps/6600rpm
最大トルク:39.7kg-m/5000rpm
ギアボックス:4速・5速マニュアル(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

フェラーリ330 GT 2+2の前後関係

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