V12を直で! フェラーリ 12チリンドリ・スパイダーへ試乗 最上級フォールディング・トップ
公開 : 2025.02.27 19:05 更新 : 2025.02.27 22:14
現フェラーリの最上級フォールディング・トップ、12チリンドリ・スパイダー 見惚れるほど美しい佇まい 上品で優雅な内装 6.5L V12エンジンの咆哮をダイレクトに鑑賞 英編集部が評価
もくじ
ー現フェラーリ最上級フォールディング・トップ
ー見惚れるほど美しい佇まい 上品で優雅な内装
ー6.5L V12エンジンの咆哮をダイレクトに鑑賞
ー然な操縦性は維持 シャシー中央に座る感覚
ーあらゆる面で先代以上 妥協へ見合う価値
ーフェラーリ 12チリンドリ・スパイダー(欧州仕様)のスペック
現フェラーリ最上級フォールディング・トップ
現在のフェラーリには、ハイブリッドのSF90がある。12チリンドリは、先代の812 スーパーファストほど気張る必要がない。動的にはクーペへ劣るとしても、オープンとの相性が高いことは疑いようがない。
V型12気筒エンジンを積んだ12チリンドリ・スパイダーは、現在のフェラーリでは最上級にあるフォールディング・トップ・モデル。2025年秋に英国での販売が始まり、オプション抜きの価格は36万6500ポンド(約7146万円)だという。

パフォーマンスでは、SF90が同社の頂点にある。そのぶん、12チリンドリはグランドツアラーの方向性を追求できる。それでも、信じられないほど剛腕で高速。充足度の高い運転体験を享受できる。
メカニズムは、クーペとほぼ変わらない。主な違いは、スパイダー化するため、ボディが強化されたことだろう。フェラーリによれば、812 GTS比で15%剛性が高いとしている。クーペとの違いは、明らかではない。
ピラーまわりを中心とするボディシェルの補強に加えて、サイドシルを肉厚化。ルーフの開閉機構と合わせて、車重はクーペから60kg増えている。乾燥重量で1620kgがうたわれる。
カンバス製のルーフなら、重量の増加は小さく留められた可能性が高い。しかし、スタイリング・チームを率いるアンドレア・ミリテッロ氏は、ソフトトップはローマのようにロマンティックな選択肢向きだと話す。
「より技術的なルーフで、スピードに適したシェルを作ります。ソフトトップでは、宇宙を目指せませんよね」
見惚れるほど美しい佇まい 上品で優雅な内装
佇まいは、クーペの方がより魅惑的だと筆者は思う。リアウインドウがなくなったことで、未来的な雰囲気は薄まった。とはいえ、スパイダーも見惚れるほど美しい。存在感も、実サイズ以上にある。
インテリアは、フォールディング・トップに関する部分以外、クーペと同じ。開閉用のボタンがあり、後方視界は狭められている。シートは、もちろん2脚だ。

デザインは上品で優雅。内装の素材は、ラグジュアリーなものからカーボンファイバーまで、多彩に用意されている。ランボルギーニのような派手さはなくても、作り込みは極めて高い。
ベントレー・コンチネンタルGT スピードと同等の、堅牢性はないだろう。車重の差を考えれば、当然だが。
運転姿勢に変な癖はなし。空間にはゆとりがある。ステアリングコラムにシフトパドルが固定され、ステアリングホイール上にライトとワイパー、ウインカーのボタンが並ぶ。慣れるのに時間は必要だが、困るほどではない。
マネッティーノ・ドライブモードの選択も、ステアリングホイールから。タッチセンサーも備わる。段差を超える際のノーズリフト機能は、ダッシュボード上のタッチモニターで操作する。
このタッチモニターは、普段は目立たず、スマートフォンと連携可能。フェラーリは、そもそもカーナビを提供していない。スーパーカーを買えるユーザーは、最先端のスマートフォンを使い慣れていると判断した結果だが、賢明だと思う。
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