欧州トヨタが新型EV、3月12日発表へ 「bZスポーツ・クロスオーバー」市販版か
公開 : 2025.02.27 06:45
トヨタは3月12日、新型EVを欧州で発表予定だ。2022年公開の「bZスポーツ・クロスオーバー・コンセプト」の市販版となる可能性が高い。欧州ではbZ4X、アーバンクルーザーに続く3番目のEVとなる。
bZ4X、アーバンクルーザーに続く3番目のEV
トヨタの欧州部門は3月12日、新型EVを発表する。2022年に公開されたbZスポーツ・クロスオーバー・コンセプトの市販バージョンとなる見込みだ。
欧州向けのEVラインナップにおいては、bZ4Xと最近発売されたアーバンクルーザーに続く3番目のモデルである。

トヨタは以前、2026年末までに6車種のEVを投入すると発表しており、bZスポーツ・クロスオーバーもその中に含まれる。
新型EVのシルエット画像と予告映像が公開されているが、それらを見る限り、クーペスタイルのルーフラインや伸びやかなボンネットの形状など、bZスポーツ・クロスオーバー・コンセプトの要素を引き継いでいることがわかる。リアライトバーとトヨタの新しい「ハンマーヘッド」フロントエンドデザインも確認できる。
また、ボディサイズもコンセプトカーと同じであるように見える。
リアライトのデザインなどいくつかの顕著な違いはあるものの、昨年北京モーターショーで発表された中国市場向けファストバックのbZ3Cと類似点がある。このことから、同車の欧州仕様である可能性もあるが、詳細はまだ確認されていない。
トヨタの欧州向けラインナップでは、ミドルサイズのbZ4Xとハイブリッド車のC-HR(第2世代)の中間に位置することになるだろう。
小型のアーバンクルーザーと同様、新型EVは複数のバッテリー容量とモーターセットアップが用意される見込みだ。例えば、予告映像では、AWD(全輪駆動)仕様が紹介されている。
アーバンクルーザーのAWD仕様では、フロントとリアに搭載された2基のモーターにより、合計出力183ps、最大トルク30.5kg-m発生する。61kWhのバッテリーを使用し、航続距離は386kmとなる。
アーバンクルーザーのエントリーモデルでは、最高出力144psのフロントモーターと49kWhのバッテリーを搭載している。
どちらのバージョンも、最大150kWの速度で充電が可能である。
新型EVのインテリアはまだ公開されていないが、スズキとの提携で生まれたアーバンクルーザーではなく、新型C-HRに準じたレイアウトになるだろう。すなわち、12.3インチのインフォテインメント・ディスプレイ、高い位置にあるセンターコンソール、デジタルドライバーディスプレイが搭載される見込みだ。
最上級モデルには、パノラマサンルーフ、JBLサウンドシステム、スポーツシートが装備される可能性が高い。
どのような名称になるのかは謎だ。2022年にコンセプトが発表された際、市販バージョンは「bZ3X」になるだろうと噂されていた。これは、bZ4Xと比較して小型であるためだ。しかし、新型アーバンクルーザーでは、トヨタは “bZ” という命名戦略から離れ、欧州市場で過去に販売され、馴染みのある名称を選んだ。新型EVの命名でも、再び歴史を振り返ることになりそうだ。
3万1300ポンド(約590万円)のC-HRと4万2860ポンド(約810万円)のbZ4Xの中間に位置するため、新型EVの価格は3万8000ポンド(約720万円)程度からになると予想される。
画像 クーペスタイルの「新型EV」まもなくデビュー【トヨタbZスポーツ・クロスオーバー・コンセプトを写真で見る】 全6枚








