3月2日ミニの日に、ミニについて考える【新米編集長コラム#21】
公開 : 2025.03.02 11:32 更新 : 2025.03.03 08:04
AUTOCAR JAPAN編集長ヒライによる、新米編集長コラムです。編集部のこと、その時思ったことなどを、わりとストレートに語ります。第21回は、3月2日ということで、ミニについて考えてみました。
デビュー時はニュー・ミニ、BMWミニと表記
3月2日はミニの日。ということで、それに合わせてこの原稿を書いている。正確にはその前日である1日夜に書いているが、発売日の決まっている紙の雑誌と違い、こういったことができるのもWEBならではだ。
ミニの公式ホームページによれば、『2002年3月2日に新生ミニが日本発売開始。ミニ・ワンとミニ・クーパーが3月2日のミニ・デイに発売された』とある。ちなみにメーカー正式表記はBMWをビー・エム・ダブリューと書かないように、ミニではなくMINIだ。しかしAUTOCAR JAPANではミニと表記しているので、そのまま筆を進めることにする。ちなみにBMWとミニを輸入するのは『ビー・エム・ダブリュー株式会社』と、若干ややこしい状況ではある。

しかし、2002年である。……2002年!! 23年前!!!!
2002年は既に自動車メディアの世界にいたので、デビュー時のことはよく覚えている。しばらくはニュー・ミニ、あるいはBMWミニと表記することが多かったが、今は初代のほうをクラシック・ミニと呼ぶくらいで、ニューもBMWもつけることはなくなった。それにしてもあれからもうすぐ四半世紀とは、時の流れは実に早い。
ボディバリエーションを整理
既にAUTOCAR JAPANでも記事化しているが、2月27日にクーパー3ドアとエースマンにBEVのジョン・クーパー・ワークスが追加された。現在ミニは、ベーシックな3ドア、5ドア、コンバーチブルは全て『クーパー』と呼ばれている。そのハイスペックバージョンが『ジョン・クーパー・ワークス』というわけだ。
つまりはこういうことである。
クーパー:普通の3ドア、5ドア、コンバーチブル
カントリーマン:サイズがひと回り大きい5ドアSUV
エースマン:その中間となる5ドアのクロスオーバーSUV
ジョン・クーパー・ワークス:ハイスペックモデル。上記3ボディに設定

そしてパワートレインは、以下となる(日本仕様)。
ICE:クーパー、カントリーマン、ジョン・クーパー・ワークス(クーパー3ドアのみ)
BEV:クーパー(3ドアのみ)、エースマン、カントリーマン、ジョン・クーパー・ワークス(クーパー3ドア、エースマン)
なぜこれをわざわざ書いているかと言えば、お恥ずかしながら、私がよく理解できていなかったから。そして、現行世代のミニに全く乗ったことがなかったので、クーパー3ドアとカントリーマンのBEVをそれぞれ数日ずつ、試乗させて頂くことにした次第だ。
コメント