レス・イズ・モアは電動にも ポルシェ・マカン 4Sエレクトリックへ試乗 期待通りに優秀
公開 : 2025.03.20 19:05
エンジン版の後継という重大な命題を背負うマカン・エレクトリック 理想を追求したPPE すべてがエンジン版と別物 バッテリーは95kWh ポルシェらしいまとまりの走り 英編集部が評価
もくじ
ー理想を追求したPPE すべてがエンジン版と別物
ーバッテリーは95kWh ターボでは640ps
ーカイエンへ通じる車内のデザイン 後席側にゆとり
ー普段使いの印象は第一級 まとまりの強い走り
ー後輪駆動のマカンの操縦性は一層クリア
ー動的な優位性はエンジン時代ほど高くない
ーポルシェ・マカン 4Sエレクトリック(英国仕様)のスペック
理想を追求したPPE すべてがエンジン版と別物
ポルシェ・マカン・エレクトリックには、有能な初代の後を継ぐという、重要な命題が課せられている。ただし、その達成は簡単ではない。クラストップの走行性能に実用性、長距離の快適性、運転の楽しさなどを叶える必要があるからだ。
実際、現状の電動モデルの多くは、運転体験でエンジンモデルを超えてはいない。航続距離や車重という、避けられない足かせもある。マカン・エレクトリックのライバルは、ヒョンデ・アイオニック5 Nではなく、2025年で引退する同郷のエンジン版といえる。

今回は、マカン 4Sエレクトリックを中心に、グレートブリテン島でその完成度を確かめたい。ポルシェらしさは宿るだろうか。
ゼロエミッションの理想的なマカンを作るため、同社はプレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)という名のプラットフォームを開発した。容姿は従来のエンジン版と似ているが、技術的にはまったく異なる。エンブレムすら、共有していない。
これはアウディとの共同開発で、Q6 e-トロンも採用することは、AUTOCARの読者ならご存知だろう。電動アーキテクチャは、電圧800Vで稼働する。2026年に登場予定の、カイエン・エレクトリックのベースにもなる。
現在のポルシェは、エンジン版のマカンとカイエンが、ベストセラーの2トップ。売上の50%以上を占めている。PPEプラットフォームが、極めて重要なブランドの土台を担うことは、想像に難くない。
バッテリーは95kWh ターボでは640ps
マカン・エレクトリックは、4種類が提供される。シングルモーターで後輪駆動の素のマカンと、ツインモーターで四輪駆動のマカン 4に、マカン 4S、マカン・ターボという構成が組まれている。
駆動用バッテリーは、ニッケル・マンガン・コバルト(NMC)が正極材のユニットで、容量は95kWhの共通。各セルは角柱で、急速充電は270kWまで。残量10%から80%までの回復は、最短21分でまかなわれる。

最高出力は仕様で異なり、マカンは361ps。マカン 4では前後の合計で408ps。4Sでは517ps、ターボでは640psへ引き上げられる。その搭載位置は、ポルシェ911の重心バランスへ倣うように、各アクスルの後方が選ばれた。これは、Q6 e-トロンとは異なる。
ガソリンエンジンのマカン Sと比べて、車重はマカン 4で400kg重い。そのかわり、重心高は140mm地面へ近い。ボディサイズは103mm長く、15mm広く、2mm低い。
サスペンションは、マカン・ターボを除きコイルスプリングで、エアスプリングはオプション。後輪操舵システムは、4Sとターボでオプション設定される。トルクベクタリング機能付きのリアデフ(PTV+)は、ターボで標準装備。4Sでは、追加予算で組める。
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