レス・イズ・モアは電動にも ポルシェ・マカン 4Sエレクトリックへ試乗 期待通りに優秀
公開 : 2025.03.20 19:05
カイエンへ通じる車内のデザイン 後席側にゆとり
インテリアは、最近アップデートを受けたカイエンへ通じるデザインで美しい。ドライバーの正面には、12.6インチのメーター用モニターが据えられ、中央側には10.9インチのタッチモニターが収まる。助手席側にも、オプションでもう1面を追加可能だ。
運転姿勢の調整域は広く、意外なほど低くも設定できる。オプションの18ウェイ・スポーツシート・プラスは、911 GT3のアイテムへ似たデザインで、座り心地とサポート性が素晴らしい。

センターコンソールには、実際に押せるハードスイッチが若干残る。グロスブラックのプラスティック製パネルは、高級感に欠けるかもしれない。
ホイールベースはエンジン版より96mm伸ばされ、ライバル以上になってはいないが、後席側の空間は広がった。対して、荷室の余裕はクラス上位といえる。
インフォテインメント・システムは、グーグル・アンドロイドを用いたポルシェ・コミュニケーション・マネージメント(PCM)を実装。アップル・カープレイにも対応し、音声アシスタントも利用できる。
ヘッドアップ・ディスプレイも、ご希望なら搭載可能。ドライバーの10m前方へ投影されているように、ナビのガイドなどが映される。投影面積は87インチ相当と大きく、グラフィックが目障りに感じる可能性はあるだろう。
普段使いの印象は第一級 まとまりの強い走り
果たして、普段使いでの印象は第一級。ステアリングの正確さや重み付けに加えて、アクセルペダルの自然な踏みごたえ、節度ある姿勢制御などが相乗し、ポルシェらしいまとまりを実感できる。
電動パワートレインは、想像通り淡白。517psのマカン 4Sは、間違いなく4以上に速いものの、V6エンジンを懐かしむ人は少なくなさそうだ。とはいえ、一貫性の高く洗練された操縦性が穴埋めするが。

殆どのドライバーは、回生ブレーキの強さを頻繁には変えないと判断され、その効きはタッチモニター内で調整する。ステアリングホイール上のボタンへ、変更する機能を登録できるが、パドルで切り替えられた方が望ましいと感じるのは筆者だけだろうか。
回生ブレーキは、1番強力にしても減速感はマイルド。ワンペダル・ドライブには対応していない。
乗り心地は、グレートブリテン島の一般道でも良好。アダプティブダンパーにスチールコイルの組み合わせでも、しなやかに入力は処理される。多少の揺れは残るとしても。
多くのライバルより手応えが重めのステアリングは、正確性が極めて高い。やや神経質な場面もある後輪操舵システムを付けなければ、僅かなフィードバックが伝わる、自然な反応が心地良い。
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