フォルクスワーゲン新型EV「ID.Every1」初公開 約320万円で2027年発売へ Up!の精神的後継車
公開 : 2025.03.07 06:45
車載ソフトウェアに焦点
フォルクスワーゲンの開発責任者グリュニッツ氏は、ID.Every1の量産バージョンは「顧客定義型車両」になるだろうと話す。これは、ソフトウェアを中心に開発された「ソフトウェア定義型車両(SDV)」を想起させる言葉だ。
前述の通り、量産バージョンはフォルクスワーゲン・グループとして初めて、米リビアンとの合弁事業で生まれたゾーナルソフトウェア・アーキテクチャーを採用する。ピックアップトラックのR1TとSUVのR1Sで使用されている既存のソフトウェアをベースにしたもので、非常に柔軟性が高いとされる。ID.1では簡素化し、上級モデルではゾーンを追加して処理速度の高速化と機能追加を実現できるという。

このソフトウェアについてグリュニッツ氏は、「最大の利点は、柔軟性とアップデート性に優れていることだ。現在道路を走っているリビアンのモデルを見ても、顧客が手を触れることなく、定期的に新しい機能にアップデートすることができる。まさに次のステップだ」と語った。
グリュニッツ氏は、追加機能のダウンロードを有料化することについて否定はしなかったが、目標価格2万ユーロの達成には「必要ない」とし、「現時点ではその方向で開発はしていない」と付け加えた。
入門モデルに高度なソフトウェア・アーキテクチャーを搭載するのは異例だが、フォルクスワーゲンにとってID.1はそれだけの価値がある重要なモデルということだ。
今後の計画
ID.Every1の量産バージョンは欧州で製造されるが、どの工場に割り当てられるかはまだ定かではない。スペインでID.2やその兄弟車とともに製造される可能性もあるが、すでに4車種の製造が決まっているため、おそらく他の場所で製造されることになるだろう。
フォルクスワーゲンは2027年までに9車種の新型車を発売する予定であり、ID.1もその中に含まれる。
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