日産キャシュカイ1.6DIG-T 163 N-テック
公開 : 2015.02.23 23:40 更新 : 2017.05.29 19:27
■「買い」か?
1.5ℓ 110ディーゼル・ユニットよりも£250(4万6千円)安価であるが、こちらの1.6ℓ 163ガソリン・ユニットの方がディーゼルに劣っている点は全くと言っていいほどない。
もちろん燃費に関しては、ディーゼル・ユニット優勢となるのは言うまでもないが、ガソリン・ユニットゆえの嫋やかに回りゆくエンジン・フィールはやはり揺るぎない魅力である。
ただし、もし市街地だけの走行が大部分を占める生活スタイルの方には、これらよりも1.2ℓ 115 DIG-Tを勧める。絶対的なパワーこそ大人しくなるが、身軽なうえに£1,500(27万円)セーブできるからだ。
ガソリン・エンジン単体の洗練性だけならば、圧倒的にCX-5よりもキャシュカイの優勢。同じポジションにスコダ・イエティ1.8 TSIもあるけれど、こちらは£25,610(468万円)と高価だ。
となれば、キャシュカイはなかなか美味しい立場にあると見ることもできる。
(ジョン・ハウウェル)
日産キャシュカイ1.6DIG-T 163 N-テック
価格 | £23,200(424万円) |
最高速度 | 200km/h |
0-100km/h加速 | 9.1秒 |
燃費 | 16.7km/ℓ |
CO2排出量 | 138g/km |
乾燥重量 | 1483kg |
エンジン | 直列4気筒1618cc |
最高出力 | 164ps/5600rpm |
最大トルク | 24.5kg-m/2000-4000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / 日産キャシュカイ・アセンタ1.2 DIG-T 115
▶ 国内初試乗 / マツダCX-5 XDプロアクティブ
▶ 国内初試乗 / マツダCX-5 XD Lパッケージ(4WD) & 25S Lパッケージ(2WD)