フォルクスワーゲンが物理スイッチへの回帰を宣言 タッチパネル中心は「過ち」
公開 : 2025.03.10 18:25 更新 : 2025.03.17 17:44
フォルクスワーゲンのデザインチーフであるアンドレアス・ミント氏は、重要な機能を物理ボタンではなくタッチスクリーンに集約させたことを『過ち』と表現し、二度と繰り返さないことを約束しました。
2026年から物理スイッチを順次再導入
この先、フォルクスワーゲンの全モデルは、タッチスクリーンだけではなく重要な機能を操作するための物理スイッチを搭載していくと、デザインチーフであるアンドレアス・ミント氏は説明する。
ここ数年間、フォルクスワーゲンは、車内の重要な機能の多くを物理的なボタンやダイヤルからインフォテインメントのタッチスクリーンに集約させたことで批判されていた。

また、フォルクスワーゲンは、タッチスクリーンの下に空調の温度調節とボリューム調整のための『スライダー』と呼ばれるハプティック(触覚)パネルを用意し、ステアリングホイールにもボタンの代わりに同様の触覚フィードバック式のボタンを装備していた。
しかし、最近になって同社はステアリングホイールにおいて物理的なボタンを再導入しており、来年登場予定である『ID.2allコンセプト』の量産仕様からは物理的なボタンへと回帰するという。
「『ID.2all』以降、当社が作るすべてのクルマには音量調整、左右エアコンの温度調整、風量調整、そしてハザードと最も重要な5つの機能のための物理的なボタンが搭載されるでしょう」
「わたし達は、二度とこのような過ちを犯しません。ステアリングには、物理的なボタンがあります。フィードバックがあるので、もう推測に頼る必要はありません。リアルで、人々はこれを愛しています。クルマはクルマなのであって、電話ではありません」とミント氏は主張する。
また、フォルクスワーゲンはタッチスクリーン搭載車を作り続けるが、これはすべての新車にバックカメラの装着が義務付けられている米国などの法的要件に対応するためでもあるという。
さらにミント氏は、「特定の領域で提供しなければならない機能がたくさんあるため、スクリーンは大きくなり、システムの階層深くには多くのHMI(ヒューマンマシンインターフェース)コンテンツが存在します。しかし、5つの主要機能は常に最初の物理層にあります。それはとても重要なことです」とコメントしている。
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