【次世代の操舵感覚を採用】レクサスRZに新型モデル登場 新しいドライビング体験を提供

公開 : 2025.03.12 08:01

BEVシステムを全面的に刷新し、基本性能を徹底的に追求

多様化するニーズに応えるべく、バッテリーEVシステムを全面刷新し、BEVの基本性能を徹底的に追求した。

バッテリーセルの改良と搭載セル数の増加で出力特性を向上した新開発の大容量リチウムイオンバッテリーを採用し、新たに高出力モーターを搭載、インバーターの効率が向上した新型eAxleを前後ともに搭載することで駆動モーターの高出力化とユニットの大幅な損失低減を実現した。

レクサス新型「RZ」を発表。
レクサス新型「RZ」を発表。

加えて、バッテリーの大容量化とパッテリーパック構造の最適化などを施し、航続距離の伸長と充電時間の短縮を実現することで実用性を高めた。

高出力化による動力性能の向上とニーズに寄り添った選択肢の拡大

・バッテリーセルの改良と搭載セル数の増加で出力特性を向上した大容量リチウムイオンバッテリーにより、高出力モーターを搭載し、インパーターの効率が向上した新型eAxleの駆動モーター高出力化(フロント/リア 167kW)に対応。

モーターの高出力化により、全開加速性能と最高速性能を高めるとともに、中間加速においても、より伸び感のある爽快な走りを実現し、BEVシステムおよび大容量リチウムイオンバッテリーの冷却には、水冷式を採用し高い動力性能に寄与する。

これら高出力化したユニットと駆動方式を掛け合わせることで、165kW(FWDモデル)/230kW/250kW/280kW/300kW(いずれもAWDモデル)ニーズに合わせて選択できるラインナップをそろえている。

航続距離の伸長と充電システムの見直しによる充電時間の短縮

・新型eAxleによる電力の大幅な損失価減とバッテリーの大容量化に加え、制御の最適化を進めることでさらに安心感を高めた航続距離を確保。高い動力性能を確保しながらAWDモデルで約14%(500km)、FWDモデルにおいては約20%(575km)と大幅に航続距離を伸長。

・バッテリーの大容量化とバッテリーパック構造の最適化、車載充電器の充電性能と各機能のレベルアップにより、充電性能を向上。最大30分以上の充電時間短縮を図った。

特に低温環境下においては、新たに設定した「電池プレコンディショニング機能」を使用することで、充電開始前からあらかじめ電池温度が最適な状態に調整され、充電時間の遅延を解消できる。

新しいドライビング体験の提供1

レクサス初採用となる「ステアバイワイヤシステム」を搭載し、BEVならではの新しいドライビング体験を提供。プラットフォームの改良による走りの基本性能の磨き上げとレクサスの電動車ならではの四輪駆動カシステム「ダイレクト4」を最適化することで、走りのコンセプト”The Natural”を追求した、より自然で気持ちの良いレクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を深化させた。

さらに「RZ550e Fスポーツ」を追加設定し、ラインナップを拡充。前後モーターの高出力制により最大システム出力300kWを発生させ、より強く爽快な走りを追求している。

レクサス新型「RZ」を発表。
レクサス新型「RZ」を発表。

加えて、レクサス初となる「インタラクティブマニュアルドライブ」を採用し、加減速におけるシフト操作時の官能的なサウンドと相まって、スポーティでダイレクト感ある走りと操る歓びを提供する。

レクサス初となる「ステアバイワイヤシステム」を設定

・レクサスが大切にしている「人とクルマとの対話」をより加速させ従来のコックピットに大きな変革をもたらす「ステアバイワイヤシステム」を搭載。ドライバーとクルマが一体となった走りを実現するために、進化したステアリング制とともに「ステアバイワイヤシステム用ステアリングホイール」を採用。

中立位置から左右約200°の範囲でステアリング操作が可能となり、ステアリングホイールを大きく回転させる必要がなく快適で楽な運転を体感でき、また、車速に応じたステアリングギヤ比の制御により、低速運転時の車両の取り回し性だけでなく、ワインディングでの軽快な走行を可能にする俊敏性や自動車専用道路などの高速走行時の高い安定性も実現。

また、「ステアバイワイヤシステム」は、従来のタイヤとステアリングが機械的に結合するシステムとは異なり、電気信号によってタイヤの動きを制するため路面からドライバーに伝わる振動を効果的に抑制。

同時に、路面の状態をセンシングし運転に必要な情報のみをドライバーへ伝達します。レクサスは、この新たな「ステアバイワイヤシステム」によって、BEVモデルならではの、人とクルマが一体となる直感的で快適な、全く新しいドライピング体験を提供するという。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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