100年前にオープンカーでサハラ砂漠を走った女性 勇気と狂気は紙一重 歴史アーカイブ

公開 : 2025.03.17 18:45

何度も襲い来るトラブル 強運と勇気

幸いにも近くをラクダの隊商が通りかかり、遊牧民たちがシェリダンの助けに駆けつけた。17人の男たちが1時間ほどかけてクルマを脱出させた。

しかし、気温が急激に下がると、もう1本のタイヤがパンクし、ジャッキも使えなくなった。整備士が頼りない月明かりの下で作業している中、シェリダンは思いを巡らせた。

クレア・シェリダンのルノーと、道中遭遇したラクダの隊商。
クレア・シェリダンのルノーと、道中遭遇したラクダの隊商。

「サハラ砂漠の夜は孤独で、静寂で、広大で、無愛想。そこにいる権利などないように感じられます」

幸いにも、整備士の修理がうまくいき、シェリダンは何とか砂丘を越えるところまで走らせることができた。

「あの夜、砂について多くを学びました。ためらったり、のんびりしたりせず、前を見て、たっぷりと時間をとって2速に入れ、全力で加速すること」

トゥーグラという町で、シェリダンは地元のカイド(kaid=地方官)に紹介された。そのカイドは、自身のスポーツタイプのプジョーでは、砂を防ぐ金属製のふたでエンジンを覆い、砂上でのグリップ力を高めるために「バルーンタイヤ」を装着していると説明した。

そこから彼女は100km離れたハジラという地のカイドの家に行き、一晩の厚いもてなしを受けた後、さらに200km離れたワルグラまで走った。

「道幅が広く、正しい方向に進んでいれば、どこを走ってもほとんど問題にはなりませんでした。あるとき、わたしは両手をハンドルから離し、頭上で大きく振りながら、思いっきりアクセルを踏みました。まるで子供みたいで、とても楽しかった」

ワルグラで一夜を過ごした後、トゥーグラに戻ろうとしたところ、シェリダンは「忌まわしい」向かい風に阻まれた。さらに、カイドの友人から、ビスクラへの帰路は来た道を戻るのではなく、「少し長いが、はるかに良い」鉄柱の標識があるフランス軍の道路を通るようにとの助言を受けた。

「それはわたしが経験した中で最もエキサイティングで不安な運転の1つでした。うまくいくかどうかはスピードにかかっており、ためらえば道に迷います」

「30km以上もこの苦行を続けた後、わたし達は素晴らしい道にたどり着いたのですが、正午にクルマを停めました。食事のためというよりは、(円錐)クラッチがひどく滑っていたので、それを何とかするためです。残りの道のりは、単調な恐ろしい悪夢だったと記憶しています」

後に判明したのだが、このコースを走る際はあらかじめフランス軍に報告し、ドライバーの登録とクルマの検査を行い、ガイドを付けることが義務付けられていた。

「もし故障していたら、わたし達は飢え死にしていたでしょう。食料や水の予備もなく、誰もわたし達のことを知りませんでしたから」とシェリダンは振り返る。

勇気と狂気は紙一重、とはよく言ったものだ。

記事に関わった人々

  • クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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