不要になった妻のモモヒキ サーブ9-3 コンバーチブル シートヒーター修理にまつわるアレコレ
公開 : 2025.03.26 19:05 更新 : 2025.03.27 11:45
錆の修理代で別のサーブを買えてしまう
自分の経験を頼りに、シートをフロアから取り外す。9-5用のヒーターは、9-3とは形状は違っていたが、ハサミで加工して、座面部分へ組めるようにすることはできた。
2014年に生産が終了したモデルだが、現代的なシートは高機能で複雑。シートベルト・プリテンショナーにエアバッグ、着座センサーなどが内蔵され、配線があちこちへ巡らされている。これにモーターが追加される、パワーシートではないのが幸いだった。

シートを組み立て直し、フロアへ固定。筆者の読みは当たっていた。ヒューズの状態を確認し、エンジン始動。助手席のシートは、無事に暖かくなった。これで、お尻が冷たいと妻が不平を漏らすことはない。
この修理の前にも、ウオッシャータンクのキャップを、中国製の互換品へ交換している。お値段は4ポンド(約780円)だった。
目下の目標は、ドアとセンターピラー部分の錆を直すこと。頼れそうなショップの見積もりは、1800ポンド(約35万円)。妥当な金額だとは思うが、少し予算を上乗せすれば、別のサーブを買えてしまう。
今でも、英国なら3000ポンド(約58万円)以下で9-3を探せる。この記事を執筆している時点では、フェイスリフト後の2008年式9-3 コンバーチブルが、2995ポンド(約58万円)で売りに出ていた。見た目の良い2004年式なら、2480ポンド(約48万円)だ。
新車を残価設定プランで買うより維持費は安い
現在は修理へ出さずに、錆転換剤とタッチアップペンで、何とかなるだろうと考えている。ボディの錆が綺麗になったら、恐らくヤレたアルミホイールが気になるのだろう。これは修理してもらうべきだと思っている。中古品を買うより、安く済むはず。
新しいクルマを残価設定プランで購入するより、ずっと安価に9-3を維持できている。最近のモデルのように、しつこくドライバーが警告されることもない。

そういえば、ヒーターユニットを交換する際に、シートベルトセンサーへダメージを与えてしまったらしい。まったく警告音が鳴らなくなってしまった。これも、次に修理しなければ・・。
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