【なぜこのタイミング?】マツダが電動化や『ものづくり』の進捗を力説!2027年『CX-5』ハイブリッド導入も確定
公開 : 2025.03.21 06:05
電動化では生産、調達コストを大幅圧縮
次に、中国でのEV専用車とは、マツダが中国で長年パートナーとしている長安汽車の電動化技術にマツダの知見を融合させ、2024年に市場導入したセダンの『EZ-6』に次ぐ、クロスオーバーSUVのことだ。
そして2027年には日本を含めたグローバルモデルとして、マツダが自社開発するEVを導入することを明らかにした。EVの生産については、他の自動車メーカーが行うようなEV専用工場を用意せず、既存の混流ラインを活用する。これにより、初期設備投資は、バッテリー専用工場を新設する場合に比べて85%と、大幅に低減する。

世の中の流れで刻々と変化する中でEV需要の先読みが難しいが、既存混流ラインを使うことで量産準備機関を80%低減することもできる。また、自前の電池工場としてパナソニックエナジーと共同で設立する岩国新工場に加えて、車載制御、先進運転支援システム、さらにハイブリッドなどでの電動パワートレインについてトヨタ、デンソー、そしてトヨタ、デンソー、アイシンの合弁企業であるブルーイーネクサスを含めた協業を強化する。
すでに、マツダ独自のEV開発車両として、CX-5の外観をした試験車両があり、雪上テストする模様は今回初公開された。こうした一連の企業活動を、マツダは少ない資産を有効活用する『ライトアセット戦略』と呼ぶ。また、2000年代から脈々と進化させていった、MBD(モデルベース開発)を軸とする『マツダものづくり革新2.0』との合せ技でもある。
マツダは、広島という地域社会からの地域産業の維持と成長に対する期待を背負うだけではなく、重大な変化局面に直面している日本自動車産業界における突破口に成り得るはず。今回、マツダ幹部らの話を約3時間じっくり聞いて、そう感じた。
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