【電動化911『GTS』初試乗】高めたかったのは最後の数パーセント!ポルシェのエンジニアが出した最適解とは

公開 : 2025.03.20 12:45  更新 : 2025.03.21 17:53

真価はキレイに埋まった駆動の隙間にあり

新型911GTSの速さの源を指摘することは難しい。3.6Lにスープアップされたフラット6のパワーと電光石火シフトの8速PDKがベースとしてあるが、それでも機構的にはBEVのような直線的な加速感は望めないはず。

つまり驚速レスポンスによってターボラグをなきものとする電動ターボとモーターの動力が複雑に絡み合うようにして、加速の谷間をキレイに埋めているに違いない。

3.6Lにスープアップされたフラット6を採用。それに電動ターボとモーターを組み合わせる。
3.6Lにスープアップされたフラット6を採用。それに電動ターボとモーターを組み合わせる。    ポルシェ

手掛かりとなるのは丸いレヴカウンター表示の内側にある表示だけだ。スロットルを踏み込んでモーターのアシストが入ると青いバーが右に伸び、スロットルオフで回生が入ると緑のバーが左に伸びることで、モーターの仕事ぶりがわかるようになっている。

走りながらメーターの動きを見てみると、スロットルを踏んだ瞬間に鋭くアシストが入るのだが、収束するのも早い。回生側も同じで最初の立ち上がりは強いのだが、ブレーキペダルを中ぐらいの力で長めに踏み込んでいる時以外だと、スッと回生が終わってしまう。モーターの目的は駆動の隙間をキレイに埋めるだけで、決してエンジンよりも目立って違和感を生むような真似はしないのだ。

ポルシェのエンジニアはモーターの駆動力で911を速くするというより、電動化技術によって機構的な完成度の、最後の数パーセントを高めたかったのだろう。そう考えれば黒子に徹したハイブリッドにも納得がいく。

シンプルで軽い911Tとは対極ともいえる機能的な勝利。新型911GTSの完成度は、今後のスポーツカーの指標となり得るものだと思う。

ポルシェ911カレラGTSのスペック

全長×全幅×全高:4553×1852×1296mm
ホイールベース:2450mm
トレッド:F1602/R1555
車両重量:1595kg
エンジン:水平対向6気筒eターボ
ボア×ストローク:97.0×81.0mm
総排気量:3591cc
圧縮比:10.5
最高出力:357kW(485ps)/6500rpm
最大トルク:570Nm/2000-5500rpm
モーター最高出力:40kW
モーター最大トルク:150Nm
バッテリー容量:1.9kWh
バッテリー電圧:400V
トランスミッション:8速DCT(PDK)
燃料タンク容量:63L
駆動方式:後輪駆動
サスペンション:Fマクファーソンストラット Rマルチリンク
タイヤサイズ:F245/35ZR20 R315/30ZR21
最高速度:312km/h
0-100km加速:3.0秒
車両価格:2254万円
取材車車両価格:1958万7000円

ポルシェ911カレラGTS。取材車の総額は2254万円となる。
ポルシェ911カレラGTS。取材車の総額は2254万円となる。    田中秀宣

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    田中秀宣

    Hidenobu Tanaka

    写真が好きで、車が好きで、こんな仕事をやっています。
    趣味車は89年式デルタ・インテグラーレ。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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