【新連載:清水草一の自動車ラスト・ロマン】#1自動車ロマン再発見!

公開 : 2025.03.21 12:05

自動車はロマンだ! モータージャーナリストであり大乗フェラーリ教開祖の顔を持つ清水草一が『最後の自動車ロマン』をテーマに執筆する、毎週金曜日掲載の連載です。新連載最初となる第1回は、『自動車ロマン再発見』を語ります。

自動車におけるロマンとは、故障である!

自動車はロマンだ。少なくとも今のところはギリギリセーフで。

自動車は自由の翼。それに乗れば、いつでも好きなところに行ける。自動車はこん棒でもある。人間の力を増幅してくれる。これがロマンでなくて何だろう。

『故障するかもしれない』フェラーリで遠くへ行くことは、ロマンである!
『故障するかもしれない』フェラーリで遠くへ行くことは、ロマンである!

自動車はその黎明期から、人々の心を鷲掴みにし、自動車マニアという人種を生んだ。当然の帰結だろう。

ところで『ロマン』とは何か。それは『夢や冒険への憧れを満たすもの』だ。

夢や冒険は、必ずしも実現しない。つまり不確実性がある。だからこそ人々は惹かれる。絶対確実だったら、ロマンもヘッタクレもない。

つまり、こうとも言える。

『自動車におけるロマンとは、故障である』

そんなバカな! と思われるだろうが、「故障するかもしれない」という懸念がゼロだったら、そこにロマンはあるだろうか?

いや、もちろん、トヨタ車に乗って海岸線をどこまでも走って行けば、故障する懸念はほぼゼロでも、「ロマンだな~」とは感じるだろう。しかしそれはトヨタ車のロマンではなく、海岸線をどこまでも走って行くロマンだ。

あるいはこうも言える。

『自動車におけるロマンとは、ムダである』

ムダは実にムダだ。しかしムダのない人生など、ロマンのかけらもない!

電気モーターは、エネルギー変換効率8割以上。ムダが少ない。一方内燃エンジンはムダだらけ。エネルギー変換効率はせいぜい3割と言われている。

両者を比較すれば、ムダの多い内燃エンジンのほうが圧倒的にロマンだ。そもそも燃焼という反応自体、電磁力と違って音や振動を豊富に発してわかりやすい。ムダの勝利である。

ここまでをまとめると、自動車におけるロマンは、『故障するかもしれない内燃エンジン車を買うこと』という結論になる。「それは違うだろ!」というご意見もあるでしょうが、一例として。いや代表例ですかね?

中古フェラーリ購入は自動車ロマンのマキシマム!

私はサラリーマンだった31歳の時、初めて中古フェラーリを買った。今から33年前のことだ。

当時それは、とてつもないリスクを伴う行為だった。なにしろフェラーリは世界一故障すると思われていたし、同時に世界一官能的な内燃エンジンを積んでいた。これぞ自動車ロマンのマキシマム! 分不相応な超絶高望みの恋だった。

現在、清水草一が所有するフェラーリ328GTS。愛称はスッポン丸!
現在、清水草一が所有するフェラーリ328GTS。愛称はスッポン丸!

その後私は中古フェラーリを13台乗り継ぎ、現在に至っているが、もう慣れきってしまって、ほとんど何のリスクも感じなくなった。

そりゃまぁ、今乗っているフェラーリ328GTSは36年も前のクルマで、それなりに故障のリスクはあるし、今でもフェラーリのV8をレッドゾーン手前までブチ回せば、神が見えるほどのトランス状態に陥る。328は昔のスポーツカーだけに、現在のクルマに比べると大層不安定で、全開にするとフッ飛びそうにも感じる。

しかし33年間同じようなことをやっていたら、ロマンもロマンでなくなって当然。これ以上フェラーリを乗り替えても、新たなロマンはないだろう。だったらずっとお前に乗り続けるぜ、スッポン丸(注:愛称です)よ。328最高!

そのような深い絶望の淵に沈んでいた時、私はふと、あるクルマのことが脳裏に浮かんだ。さっそくスマホで中古車サイトを検索したところ、激しい衝撃を受けた。

「ここここ、こんなに安いのぉ~~~~っ?」

あるクルマの名は、マセラティクアトロポルテ(先代)。フェラーリ製V8エンジンを積んだ、官能的すぎるセダンだ。デザイナーは、ピニンファリーナ在籍時の奥山清行氏。氏の最高傑作であると言われる。

それがなんと、最安で総額99万円から売られているじゃないか!!

私は全身に電気が走った。雷に打たれたと言ってもいい。強烈なロマンを感じたのだ。
(つづく/毎週金曜日昼頃公開予定)

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    清水草一

    Souichi Shimizu

    1962年生まれ。慶応義塾大学卒業後、集英社で編集者して活躍した後、フリーランスのモータージャーナリストに。フェラーリの魅力を広めるべく『大乗フェラーリ教開祖』としても活動し、中古フェラーリを10台以上乗り継いでいる。多くの輸入中古車も乗り継ぎ、現在はプジョー508を所有する。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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