イマのホンダのベスト! シビック e:HEVへ試乗 Cセグ・ハッチバックの魅力を再実感
公開 : 2025.04.07 19:05
日本から輸出される欧州仕様のシビック e:HEVの4気筒エンジンは発電メイン モーターは183ps 上品で広々な車内 機能的で静かなパワートレイン 良好な操縦性と乗り心地 英編集部が評価
もくじ
ー日本で作られる欧州仕様のシビック
ー4気筒エンジンは発電メイン モーターは183ps
ー上品なデザインのインテリア 広さはクラストップ
ー機能的で静かなHV 操縦性と乗り心地も良好
ー優れた完成度 大きすぎないクルマが持つ魅力
ーホンダ・シビック e:HEV アドバンス(英国仕様)のスペック
日本で作られる欧州仕様のシビック
ホンダ・シビックがかつて集めていた支持は、他のハッチバックと同様に、サイズ感の近いSUVへ奪われている。英国の販売数を見ても、ジャズ(フィット)は堅調ながら、より人気を集めているのはHR-V(ヴェゼル)の方だ。
しかし、シビックの魅力が薄れたわけではない。むしろ英国編集部は、現在のホンダのベストモデルだと考えている。

現行となる11代目は、もはやグレートブリテン島で生産されていない。だが、開発を主導したのは欧州ホンダとのこと。顧客が寄せる期待や要望の水準が、日本や北米より高いことを受けての判断といえる。
他の市場では非ハイブリッドのエンジンも選べるものの、英国仕様はハイブリッドとe-CVTの組み合わせのみ。シビック・タイプRなら、純な2.0Lガソリンターボ+MTという、粋なペアも指定はできるが。
欧州で売られる最近のホンダ車は、中国で製造される例が少なくない。ZR-VやCR-V、e:Ny1などがそうだ。でも、シビックはちゃんと日本で作られている。
4気筒エンジンは発電メイン モーターは183ps
シビックが積むハイブリッド・システムをホンダはe:HEVと呼ぶが、技術は複雑で独創的。エンジンは143psを発揮する2.0L 4気筒の自然吸気ガソリンで、1.05kWhの駆動用バッテリーや183psのモーターへ電気を供給する、発電機として専ら機能する。
市街地などの軽負荷時には、この電気モーターがシビック e:HEVを走らせ、カタログ上の最高出力も183psということになる。しかし、高速道路など高負荷時には、クラッチがエンジンとアクスルを連結。e-CVTを介して、前輪が駆動される。

スタイリングは、10代目よりずっとハンサムになったとお感じの人は多いはず。全長は35mm伸びた一方、全高は低く、リアのオーバーハングは20mm短い。フロントピラーは50mm後方へシフトし、整ったプロポーションを得ている。
ボディ剛性は、先代から19%向上。テールゲートを樹脂製に、ボンネットはアルミ製にすることで、車重の増加も抑えられている。
英国価格は、このクラスとしては少しお高め。エレガンス・グレードが3万5005ポンド(約683万円)からで、試乗車のアドバンスは、3万9805ポンド(約776万円)だ。
装備は充実しており、シートヒーターに前後のパーキングセンサー、運転支援システムなどが標準。それでも、ひと回り大きなボディを持つものの、同等装備のトヨタ・カローラ(カローラ・スポーツ)やフォルクスワーゲン・ゴルフなどより割高なことは否めない。
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