燦然と輝く街乗り重視のSUV レクサスRX 長期テスト(1) 支持率へ貢献のプラグインHV
公開 : 2025.04.05 09:45
世界初の高級クロスオーバーだと主張されるレクサスRX プラグインHVの登場で欧州でも支持率上昇中 日常性と快適性、高効率のバランスは? 英国フラッグシップの実力を長期テストで探る
初回 燦然と輝く街乗り重視のSUV
ラディアント・クロスオーバー、燦然と輝く街乗り重視のSUVと銘打ち、1998年に登場したレクサスRXは、何よりもラグジュアリーであることが重視されてきた。当初、日本ではトヨタ・ハリアーと呼ばれていた。
2005年にハイブリッド版が登場。滑らかに回るV6エンジンに電気モーターが追加され、上質な印象は更に引き上げられた。

走りは至って快適。駐車場が酷くぬかるんでいても、苦労せずに脱出できる。そして最大の強みは、運転体験や悪路性能ではなく、快適さと豪華さであり続けてきた。
今回長期テストに加わったのは、最新の5代目。Fスポーツ・デザインというグレードで、容姿は威厳を漂わせる。肉薄なタイヤに包まれた、21インチ・ホイールがスポーティだ。
それでも、発進すればしっかり快適。6速ATとトルクベクタリング機能が備わる500hと異なり、450h+は従来的なe-CVTだが、18.1kWhと大きめの駆動用バッテリーと強力なモーターが組み合わされ、トルクフルで印象は悪くない。
先代と異なるのは、3.5L V6エンジンを選べなくなったこと。450h+には、184psで燃費重視の2.5L 4気筒が積まれる。同時にプラグイン・ハイブリッドとなり、電気だけで最長67km走れることが、新たな売りとして掲げられる。
電気モーターは前後へ1基づつ載り、システム総合の最高出力は308ps。0-100km/h加速は6.5秒とのこと。車重が2.1t以上あるハイブリッドのクロスオーバーとして、悪くない動力性能といえるだろう。
支持率向上へ貢献したプラグインHV
プラグイン・ハイブリッドは、RXの支持率向上へ貢献している。2023年には、欧州市場で過去最大の数が売れたという。基本は北米市場を向いたモデルといえるが、大西洋の反対側でも、充分な共感を集めている。
レクサスは、RXが世界初の高級クロスオーバーだと主張する。古くからレンジローバーを提供してきたランドローバーと、ワゴニアを生み出したジープからは、異論が出るかもしれないが、このカテゴリーでモノコック構造を先んじて採用したのは間違いない。

それにより、乗用車ライクな走りを獲得。先述の、ラグジュアリーさへ結びついている。グレートブリテン島のアスファルトでは、21インチのアルミホイールが、衝撃を伝えることはある。それでも、RXの全体的な洗練度は高い。
ドアのシール材は太く、強めにハンドルを引かないと半ドアになりがちだが、包まれ感のある静かな車内空間へ寄与。パワーウインドウの動作は、閉まる時に徐々に速度が落ちる制御で、急激な気圧変化を抑えている。
ホイールベースは2850mmあり、先代から60mmプラス。車内空間が拡大され、前席に高身長なドライバーが座っても、後席で大柄な大人がゆったり過ごせる。豪華な住宅のリビングのように。
荷室容量は、トノカバー下で461L。7シーターも選べるBMW X5やボルボXC90より狭いものの、プラグイン・ハイブリッドとしては優秀。燃料タンクは55Lと大きくはないが、改善する平均燃費でまかなえると判断されたようだ。
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