復活がココから始まる ランチア・イプシロンへ試乗 走りの印象はe-208似 マイルドHV版も
公開 : 2025.04.01 19:05
ストラトスを彷彿とさせるテールライト
「多くの関係者から、ランチアで働いて欲しいと連絡をいただきました。彼らは情熱的で、復活に関して話が進むと、目を輝かせていましたね」。現在クリエイティブ部門を率いる、ジャン・ピエール・プルエ氏がイタリアの雑誌による取材で答えている。
彼は、初代ルノー・トゥインゴやシトロエンC6、DS 3などを手掛けた鬼才。ランチアの復活では、「意味性」「象徴性」「一貫性」「折衷性」という、4つのデザインの柱が掲げられた。

新しいイプシロンを眺めてみて、「意味性」は少し掴みにくい。それでも「象徴性」に関しては、ストラトスを彷彿とさせる丸いテールライトが該当しそうだ。
「一貫性」と「折衷性」は、相反する関係性に思える。少なくとも、スタイリングのまとまりは高く、フロントグリルは特徴的だ。
インテリアにも、観察したくなるディティールは多い。細かな加工が施されたエアコンの送風口にウッドトリム、アールデコ調なダッシュボードのグラフィック、センターコンソールの丸いテーブルなどは、いずれも目新しい。
丸いカタチはドアの内張りにも展開され、タッチモニターの上部に載る「サラハブ」にも与えられている。これは、サウンド・エア・ライト・オーグメンテイション(改善)の略で、車内での体験を統合するアシスタント・インターフェイスらしい。
シートは、ストライプ状のグラフィックが施されたベルベット張り。肌触りも良く、それぞれじっくり確かめたくなる。
航続距離は402km 復活させる価値は大きい
イプシロン・エレットリカの航続距離は、カタログ値で402km。目的地にした郊外のホテルまでの260kmは余裕でこなせると考え、トリノを出発した。
しかし高速道路の制限速度、130km/h前後で進むと、予想距離はみるみる短縮。問題なく到着できたが、相応の充電が必要になった。

ホテルの周辺には、沢山の充電器が敷設されている。イタリアの石油大手、エニ社が展開する充電サービスは、簡単なアプリ登録で利用可能。おしゃれなデザインの、CCSハイパーチャージャーを利用することに。
イプシロンの急速充電は、最大100kW。朝食を終えてハイパーチャージャーへ繋ぐと、89kWの速さで駆動用バッテリーへ電気が送られていく。満充電まで、1時間もかからないだろう。
ところが、突如停止。ケーブルを繋ぎ直しても、充電は再開されない。
続きざまに、イプシロンから大きな警告音と、「電動トラクション・システムのエラー:ユーザーマニュアルを確認してください」という文字がモニターへ表示された。その後の技術者の話では、目立った不具合は確認できなかったらしい。
FCAヘリテージ・ハブで働くスタッフの1人は、イプシロンへ興味を示すイタリア人は多くないと口にしていた。デザインやハッチバックボディに、納得していないという意見も耳にするそうだ。
ランチアの前には、まだ困難が存在するようではある。とはいえ歴史を考えると、復活へ向けて情熱的に努力する価値が大きいことは、間違いないはずだ。
番外編:一度は訪ねたいFCAヘリテージ・ハブ
トリノのFCAヘリテージ・ハブを訪れて、筆者は改めて強く感銘を受けた。この壮大なコレクションに匹敵するモデルを展示できるメーカーは、他にあるだろうか。
斬新なモノコック構造を他に先駆けて導入した、1920年代のスタイリッシュなラムダ。スポーティで美しい、アウレリア B20 スパイダー。未来的なウェッジシェイプを取り入れたベータ・モンテカルロに、ストラトス。シャープなデルタは、今でもカッコいい。

カロッツエリアによる見事なボディをまとった例もあれば、F1や世界ラリー選手権で優勝したマシンまで、カテゴリーの幅にも驚かされる。これほど栄華を極めたブランドが、絶滅の危機へ追い込まれたことが、不思議でならない。







































































































































