【詳細データテスト】メルセデス・ベンツEクラス 強力で扱いやすいエンジン 高バランスのハンドリング
公開 : 2025.03.22 20:25
内装 ★★★★★★★★☆☆
2024年のE220dのテストでも現行Eクラスの内装には触れたので、細かい説明は割愛する。クオリティは、長い停滞を経て改善をみたが、スイッチ類のいくつかはいまだにウィークポイントだ。
ヴィジュアル的なバラエティは豊かだが、ゴチャゴチャした感じや安っぽさはない。エレガントなシェイプで円熟味を感じるスペースだが、ガラス張りのダッシュボードに助手席前までディスプレイを埋め込んだハイパースクリーンはなくてもいい。センタートンネルやダッシュボードを覆うのは、このクルマではアルミをきれいに埋め込んだメープルだ。

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もちろん、ワゴンを選ぶ大きな要因はスペースだが、現行Eクラスのそれにガッカリすることはない。後席ヘッドルームはセダンより40mm大きく、荷室も広大。PHEV版は床下にバッテリーが配置されるが、マイルドハイブリッドのE450dは615〜1830Lと、5シリーズの570〜1700Lを上回る。フラットで、ワイドで、奥行きは素晴らしくロング。これを超えるのは、スコダ・シュパーブくらいだろう。ただし、通常時の容量は先代よりわずかながら小さく、GLEにもやや劣る。
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