【詳細データテスト】メルセデス・ベンツEクラス 強力で扱いやすいエンジン 高バランスのハンドリング
公開 : 2025.03.22 20:25
走り ★★★★★★★★★☆
直6エンジンはスムースに始動し、巡航速度まで楽に心地よく加速する。今や時代錯誤なエンジンかもしれないが、みごとなエンジンだ。48VのISGによる23psのアシストもあり、どんな時も場合も相方になってくれるワゴンとしてこの上ない。
9速ATの変速も、このエンジンのキャラクターにすばらしくマッチしている。シフトの仕方も非常によく考えられていて、回転数やギアを問わず、2.1tもの重さを楽に引っ張ってくれる。

このエンジンが4500rpmのレッドライン付近より低回転域で実力を発揮することは、4速・48−113km/hのタイムを見れば明らかだ。4.2秒というのは、キックダウンするよりコンマ1秒速いのである。しかも信じ難いことに、AMG GT63と比較してコンマ2秒速いのだ。
電気回転式ターボチャージャーがドライバビリティをどれくらい改善したか、数値化するのは難しい。それは、このシステムがうまく組み込まれているからだろう。このパワートレインは、76.5kg−mのポテンシャルを引き出すのに無駄な時間がかからないようで、フルスロットルではブースト感が残るが、問題になるほどではない。
そのスペックを考えれば、マッチョなディーゼルとしてはリニア。右足で調整するのは容易だ。
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