【詳細データテスト】メルセデス・ベンツEクラス 強力で扱いやすいエンジン 高バランスのハンドリング
公開 : 2025.03.22 20:25
操舵/乗り心地 ★★★★★★★★★☆
エアサス仕様のE450dワゴンは、この手のクルマに期待されるような乗り心地とハンドリングのバランスをみせる。このシャシーが高速道路やカーブの多いA級道路をゆったり流したり、舗装の荒れたB級道路の予測できない地形を感じさせなかったりする能力は、Sクラス並みにエクセレントだ。
車内騒音計測は、113km/hでレンジローバー並み、80km/hではそれよりやや静か。すぐにこれがリラックスして乗れる疲れ知らずのクルマだとわかる。レーンキーピングアシストや道路標識アラートは簡単に切れて、ADAS関連のストレスはかなり少ない。

クリックで画像を拡大
ハンドリングにもうれしい誤算がある。バランスはノーズヘビーすぎない整ったもので、アキュラシーも高いので、サスペンションと駆動系をスポーツモードに入れてコーナーを駆け抜けると、穏やかな満足感をもたらしてくれる。移動時間も短縮できる。
キーとなるのはステアリング。ザラザラしたフィールはほぼなく、ギア比も手応えもうまく決められていて、大きくて重いクルマをきわめてイージーに場所決めでき、場合によっては楽しめさえする。
コメント