【詳細データテスト】メルセデス・ベンツEクラス 強力で扱いやすいエンジン 高バランスのハンドリング

公開 : 2025.03.22 20:25

購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆

Eクラスのラインナップは、約5万9000ポンド(約1139万円)のE220d AMGラインからで、PHEVのE300eは6万9000ポンド(約1332万円)近い。E450dはAMGライン・プレミアムが約8万2000ポンド(約1583万円)からだ。

今回のエグゼクティブ・プレミアムプラスは8万8945ポンド(約1717万円)。要求してしかるべき装備はだいたいどれもついていて、ブルメスター製4Dサウンドシステムも含まれる。高価に思えるが、V6TDIのアウディS6アバントは9万2000ポンド(約1776万円)近い。

テスト車は21インチホイールを装着するが、19インチのほうがこのクルマの性格にマッチするかもしれない。乗り心地は、どちらでもすばらしい。
テスト車は21インチホイールを装着するが、19インチのほうがこのクルマの性格にマッチするかもしれない。乗り心地は、どちらでもすばらしい。    JACK HARRISON

BMWなら、550e xドライブ・プロ・スポーツ・ツーリングが競合する。500ps近い6気筒PHEVで、乗り心地はE450dと同じくすばらしいが、価格は8万2000ポンド(約1583万円)を切る。

燃費は高速道路で16.3km/L、航続距離は1190kmを超える。ただし、速度域が低いと経済性が落ちる。日常使いでは10.6km/Lといったところだ。

記事に関わった人々

  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

コメント

おすすめ記事

 
×