【詳細データテスト】メルセデス・ベンツEクラス 強力で扱いやすいエンジン 高バランスのハンドリング

公開 : 2025.03.22 20:25

スペック

パワートレイン

駆動方式:フロントエンジン縦置き四輪駆動
形式:直列6気筒2989ccターボチャージャー、ガソリン
ハイブリッドアシスト:48V ISG
最高出力:372ps/4000rpm
最大トルク:76.5kg-m/1350-2800rpm
馬力荷重比:180ps/t
トルク荷重比:37.1kg-m/t
エンジン比出力:125ps/L

ボディ/シャシー

全長:4950mm
ホイールベース:2961mm
オーバーハング(前):848mm
オーバーハング(後):1141mm
全高:1472mm

直6のフロント縦置きで、前後重量配分は52:48。空気抵抗係数は、Cd=0.26だ。
直6のフロント縦置きで、前後重量配分は52:48。空気抵抗係数は、Cd=0.26だ。

足元長さ(前列):最大1150mm
足元長さ(後列):790mm
座面~天井(前列):最大990mm
座面~天井(後列):970mm

積載容量:615-1830L

構造:スティール/アルミ、モノコック
車両重量:2065kg(公称値)/2167kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前/後:8.5Jx21/9.5Jx21
タイヤ前/後:245/35 R21/275/30 R21
コンチネンタル・エココンタクト6Q

変速機

形式:9速AT
1000rpm時速度:18.7km/h
9速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1361rpm/1555rpm

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.4km/L
ツーリング:16.3km/L
日常走行:10.6km/L
動力性能計測時:3.9km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:15.2〜15.9km/L

現実的な航続距離:901km(平均)/1191km(ツーリング)/772km(日常走行)

サスペンション

前:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:12.0m

発進加速

テスト条件:湿潤・凍結路面/気温3℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.8秒
0-60(97):4.9秒
0-70(113):6.3秒
0-80(129):7.8秒
0-90(145):9.6秒
0-100(161):12.0秒
0-402m発進加速:13.5秒(到達速度:171.2km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
0-62マイル/時(0-100km/h):5.2秒
30-70マイル/時(48-113km/h):4.3秒
30-70マイル/時(48-113km/h)・4速:4.2秒
50-70マイル/時(80-129km/h):5.0秒

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
BMW 550e xドライブ Mスポーツプロ(2024年)
テスト条件:乾燥路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):1.0秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.4秒
0-70(113):5.4秒
0-80(129):6.8秒
0-90(145):8.2秒
0-100(161):9.9秒
0-402m発進加速:12.7秒(到達速度:182.7km/h)
0-1000m発進加速:22.9秒(到達速度:233.8km/h)
0-62マイル/時(0-100km/h):-秒
30-70マイル/時(48-113km/h):3.5秒
30-70マイル/時(48-113km/h)・4速:6.1秒
50-70マイル/時(80-129km/h):3.4秒

ドライ制動距離

30-0マイル/時(48km/h):9.4m
50-0マイル/時(64km/h):25.6m
70-0マイル/時(80km/h):49.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.75秒

記事に関わった人々

  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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