【今ボルボはどうなっている?】日本でも予想以上に電動化が浸透!明確なメッセージにスウェーデンらしい実直さ
公開 : 2025.03.25 11:45
3月中旬に東京で行われた『新型ボルボXC90』の試乗会では、最近のボルボの状況についての解説もありました。それがとても参考になる内容でしたので、ご紹介します。森口将之のレポートです。
新型XC90発表と同時に目標時期を変更
3月中旬に東京で行われた『新型ボルボXC90』の試乗会では、最近のボルボの状況についての解説もあった。それがとても参考になる内容だったので、紹介していくことにしよう。
まずは電動化について。ボルボ・カーズは2017年に、2019年から全モデルを電動化にすると発表した。そのとおり、2019年以降に発売された新型車はすべて、EV、PHEVあるいはMHEVのみとなり、V40など電動化対応していない車種は生産を終了した。

続いてボルボは2030年までに、すべてのモデルをEVにすると発表した。しかしこちらについては昨年9月、新型XC90の発表と同時に、目標時期を変更するとアナウンスされたことは、覚えている人もいるだろう。
具体的には2025年までに50~60%、2030年までに90~100%をEVあるいはPHEVにするという目標になり、EVの投入計画に変更はないものの、PHEVの開発にも継続して取り組んでいくとした。
現在多くのブランドで、このようなEVシフトの軌道修正を図っているが、明確なアナウンスをせず、なし崩し的に変えていこうとしているブランドも見受けられる。そんな中でのボルボの明確なメッセージには、スウェーデンらしい実直さを感じたものだ。
それでは昨年のパワーユニット別の販売比率はどうなっているかというと、グローバルではEVとPHEVを合わせてほぼ半分を占めており、日本でもEVとPHEVがそれぞれ約15%を占めるなど、予想以上に順調に電動化が浸透していることがわかる。
EX30はテスラ・モデルY、モデル3に続いて3位
さらに、日本での販売では、プレミアムEVマーケットでボルボは5位、PHEVを合わせれば4位の販売成績を挙げている。ちなみにプレミアムEVのトップはやはりテスラで、PHEVを含めての1位はレクサスだ。
車種別ではEX30が、テスラのモデルY、モデル3に続いて3位に入っている。つまりポルシェを含めたジャーマンプレミアムやミニの上だ。たしかにEX30は都内でちょくちょく見かけるようになった。

ちなみに全ボルボでの販売台数は、グローバルでは増加基調なのに対し、日本では2019年を頂点として、下がりつつあるというデータも出された。このあたりの数字を実直に出すのもボルボらしい。
ただし2024年については、マイナス7.8%ではあるものの、輸入車全体がマイナス8.6%なので、ボルボだけが突出して悪いというわけではない。
車種別の販売台数では、グローバルではXC60がトップ、日本ではXC40が1位という予想どおりの結果だったが、驚いたのは今回乗ったXC90が、想像以上に売れていること。
グローバルでは約10万台を売ってこの2台に続く3番目、日本でも約1100台を販売してV60、EX30に続く5番目であり、プレミアムEセグメントのSUVでは7位につけている。
しかも昨年はモデル末期であったにもかかわらず、グローバルでは前年比で増加しており、日本でもマイナス4.1%と、ボルボ全体よりも減少幅が小さい。根強い人気を得ている車種なのだ。
ちなみに最近、ボルボがステーションワゴンの廃止を検討しているという、ちょっとショッキングなニュースが入ったが、たしかに我が国ではV60が根強い人気であるものの、グローバルではセダンのS60やS90より下だった。
なので、こういうニュースが出てくるのも仕方がないのかもしれないし、それだけ世界レベルでSUV人気が定着しているということだ。
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