【祝クラウン生誕70周年】昔のクラウンはもっとクラウンらしかった!
公開 : 2025.04.04 11:45 更新 : 2025.04.06 09:56
今年でトヨタ・クラウンは70周年。さすがクラウン。だけど喜んでばかりでいいのでしょうか? 新型クラウンはクラウンらしくない、という声も聞こえてきます。歴代モデルを振り返り、クラウンらしかったモデルを思い出してみませんか? 7代目から14代目までを順番に振り返ります。
もくじ
ー7代目(1983〜1987年/通称12クラウン)『いつかはクラウン』のキャッチフレーズを使用
ー8代目(1987〜1999年 注:ハードトップは1991年まで/通称13クラウン)さすがはバブル絶頂期に登場したクラウン!
ー9代目(1991〜1995年/通称14クラウン)失敗作と言われることもあるが隠れた名車
ー10代目クラウン(1995〜2001年/通称15クラウン)『美しく、走る。日本のクラウン。』
ー11代目クラウン(1999〜2007年/通称17クラウン)4ドアハードトップを廃止
ー12代目クラウン(2003〜2008年/通称18クラウン)『ゼロクラウン』の呼び名でも親しまれる
ー13代目クラウン(2008〜2012年/通称200系クラウン)『ゼロクラウン』の正常進化版。かゆいところに手が届く
ー14代目クラウン(2012~2018年/通称210系クラウン)『クラウンらしいクラウン』の最終形
7代目(1983〜1987年/通称12クラウン)『いつかはクラウン』のキャッチフレーズを使用
昭和40年生まれで今年還暦の筆者にとって、ちょうど普通自動車免許を取った年にデビューしたのがこの7代目クラウンだ。石坂浩二のナレーションによる『いつかはクラウン』のテレビコマーシャルが行われたモデル。裕福な家に生まれた友人のお父さんがデビュー後すぐに買って乗っていて、大いに憧れたものだ。
このモデルにはセダンやワゴン、ライトバンもあったが、ダントツで憧れたのは4ドアハードトップの最上級グレードにあたる2.8L直列6気筒エンジンを積んだ(後に3.0Lにバージョンアップされた)3ナンバー車の『ロイヤルサルーンG』の白色ボディに尽きる。『クリスタル・ピラー』と呼ばれたCピラーの樹脂処理がスタイリング上の大きな特徴となっており、これがじつに優雅な雰囲気を醸し出していた。

室内ではオプション装備も含めデジタルメーターやオートエアコン、ドライブコンピュータ、高級オーディオなどが装備されており、乗り心地も快適そのもので、「これぞクラウン」という説得力を持っていた。また、2L直列6気筒エンジン搭載車ではターボ・モデル(後にスーパーチャージャーモデルに進化)なども用意されており、クルマ好きの気持ちをくすぐった。
8代目(1987〜1999年 注:ハードトップは1991年まで/通称13クラウン)さすがはバブル絶頂期に登場したクラウン!
全長4860mm、全幅1745mm、全高1400mmのスリーサイズ。8代目クラウンの4ドアハードトップの『ワイドボディ』車の数値である。
この時代までの3ナンバー車のボディ外寸の拡張は、5ナンバー車とは異なる大型バンパーや厚みを増したサイドプロテクションモールによるものが大半であった。翻って8代目クラウンの4ドアハードトップ・ワイドボディ車では、バンパーの長さに加えてフェンダーやドアを専用のものとしてボディ拡張を行ったのである。バブル期において、これが大変な人気となり、3.0L車に加えて2.5L車、さらには2.0L車のワイドボディもラインナップに加わったほどだ。

さらに、1989年に行われたマイナーチェンジ時には、初代セルシオに先んじて4.0L V型8気筒エンジンを搭載した最上級モデルも用意された。これが次の世代で登場する『クラウンマジェスタ』の原型と言われている。
その他、メカニズム的にはロイヤルサルーンGの足まわりにエアサスペンションを採用したり、エレクトロマルチビジョン(カーナビ機能付き)を用意したりしていた。試乗した印象も静粛性が高く、エアサス車の乗り心地も素晴らしいものであった。今でもたまに見かけることがあることから、人気の高さと耐久性の高さも謳っていいだろう。
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