【詳細データテスト】ポルシェ911 適度なハイブリッド GT3に次ぐ走り 公道ではベストな911

公開 : 2025.03.29 20:25

内装 ★★★★★★★★☆☆

キャビンに目新しいところは少ない。新たなテクスチャーなども選べるが、エルゴノミクスは相変わらずよくできていて、明るい環境で、スポーティさと高級感のバランスはポルシェの他のモデルより上だ。サーキット志向であれば、テスト車のようにGT3譲りのカーボンバケットや、アルカンターラのようなレーステックス、消火器も設置できるが、トリュフブラウンのレザーでGT的に仕上げることも可能だ。

歴代どの911にも共通するのは、スカットル越しに、フェンダーの峰と路面が目に入る光景だ。また、ドアハンドルのスプリングが強く、気をつけないと手を挟むのもよくあることだ。

メーターはアナログ回転計がなくなり、レイアウトの自由度が増した、911初のフルデジタル。内装は、スエード調素材でレーシーにも、レザーで高級GT的にも仕立てることができる。
メーターはアナログ回転計がなくなり、レイアウトの自由度が増した、911初のフルデジタル。内装は、スエード調素材でレーシーにも、レザーで高級GT的にも仕立てることができる。    JACK HARRISON

この911は、2シーターが標準仕様だが、リアシートは追加したい。せいぜい子供しか乗れないスペースだが、たたんで荷物を積むこともできるし、後輪からのロードノイズに対する遮音材としても機能してくれるからだ。

アナログ回転計が姿を消したのは残念だが、それによりデジタルメーターが多少ながら使いやすくなったことも事実だ。レイアウトは多数用意され、表示する情報の選択肢も増えた。

センターのタッチ画面はすばらしく鮮明で、レスポンスもいい。メニュー構成はロジカルで、走行中でも使いやすい。Apple CarPlayとAndroid Autoはワイヤレスで接続でき、車載インターフェースとの統合もうまくできている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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