【詳細データテスト】ポルシェ911 適度なハイブリッド GT3に次ぐ走り 公道ではベストな911
公開 : 2025.03.29 20:25
操舵/安定性 ★★★★★★★★★☆
並外れた上下方向のボディコントロールもあって、GTSの軽やかに向きを変えて曲がっていく動きは強烈に鋭く、カレラ系の下位グレードとははっきり違い、GT3に迫るフィールだ。多くのひとびとにとっては、正真正銘のスポーツカーの運動性能と、GTにシフトしている最近の911との間に位置するスイートスポットに思えるだろう。
もちろん、日々付き合うならカレラSのシルキーさを好むユーザーもいるだろうし、公道ではGT3の弾けるようなアジリティや尖ったところが必要ないという声も少なくないはずだ。GTSは長らくライトなGT3のように言われてきたが、今回はまさにそういうものになっている。

サーキットに場を移すと、1600kgを超える重さをすぐに知ることになるが、公道ではクイックな動きのビルシュタインとほとんど感じさせない調整ぶりのスタンダードであり続ける後輪操舵のおかげで誤魔化せている。速くて路面をガッチリ捉え、ステアリングは軽くてイニシャルがクイック。このサイズのクルマでは不自然に感じられそうなところだが、そうはならず、このGTSと真剣に取り組みたい気にさせる。
後輪駆動なので、最新のカレラGTSは古き佳き911のように遊べるところもある。もちろん、電子制御が効いているので、ノーズが手に負えないほど上下したり、スロットルを抜いたときに背中を突かれたりすることはないが、精神的にはだ。
スロットルペダルは配慮が必要だ。ドライ路面でなければ、すぐに進行方向から逸れた軌跡を描いてしまう。しかも、911特有の重量配分は、コーナリング中に踏み込んで角度を変えやすいものだ。
新型GTSは、改良前よりリアタイヤがワイドだが、よりアジャストしやすいクルマになっている。唯一の問題はステアリングフィールで、悪くはないがフロントのグリップレベルをしっかり伝えてはくれない。機敏で刺激的なクルマにはそぐわないものだ。
洗練度については、ボディコントロールや大きく太いタイヤとホイールを考えれば驚くほどしなやかだ。快適性や視認性はクラストップレベルだが、静粛性は相変わらず911の弱みだ。113km/h巡航での室内騒音は71dBAで、これはノイズを伝えやすいカーボンモノコックに355幅のリアタイヤを履くランボルギーニ・レヴエルトと同等。オプションのリアシートによる遮音を期待したくなる。























