【詳細データテスト】ポルシェ911 適度なハイブリッド GT3に次ぐ走り 公道ではベストな911
公開 : 2025.03.29 20:25
結論 ★★★★★★★★★☆
最新のカレラGTSには、語るべき要素がふたつある。ひとつはその名前とキャラクターに関してだ。2000年代後半、既存パーツを組み合わせた仕様として登場し、幅広い911のラインナップでは端役的な存在だったが、GT3RSを別にすれば、もっとも向こう見ずで、エキサイティングで、独自性のあるグレードに突如としてなった。スリリングだが実用的で、おそらくロードゴーイング911としては理想的なモデルだ。
もうひとつが、T−ハイブリッド・パワートレインの登場だ。3.6Lの自然吸気で、パワーを抑えれば、より軽いクルマを作るということにもなり、もっと甘美なドライバーズカーになると思わずにはいられないかもしれない。しかしながら、法規的に911もハイブリッド化を避けられないなら、その方法としてこれは繊細なものだ。
担当テスターのアドバイス
リチャード・レーン

これほどワイルドなクルマだとは思っていなかった。いい意味でだ。新型3.6Lは、3.0Lツインターボと変わらぬしゃがれたサウンドを発し、コーナリングはダブルウィッシュボーンを備えたGT3に次ぐ。重量も、公称値より軽い。
マット・ソーンダース
正直に言って、電動化時代に30年前の3.6Lシングルターボが帰ってきた、とは思わないが、それが当たり前だと思わないでほしい。このパワートレインはおみごと。脱帽だ。
オプション追加のアドバイス
RSスパイダーホイールは無償オプションだが、見栄えは絶対にいい。テスト車はPDCC未装着だったが、なんの問題もなかった。カーボンセラミックブレーキなら、車重は1600kgを切るが、価格は15万ポンド(約2910万円)を超える。1105ポンド(約21.4万円)のルーフボックスはかなりスマートだ。
あとは、バケットシートや消火器を装備し、レーステックスを多用したGT3ライト的な仕様にするか、フロントリフトシステムやスポーツシートプラス、クラブレザー内装の日常使い重視とするか、選択を迫られる。
改善してほしいポイント
・走りを犠牲にせずに、ロードノイズの改善を追求し続けてもらいたい。
・8000rpm以上回る出来のいい新型モーターがほしい。























