ランチア・イプシロンが40周年を迎えた話【新米編集長コラム#25】
公開 : 2025.03.30 11:05
各時代の『ベストY』を生みだし続けてきた
その後、イプシロンはイタリアのみで細々と生産、販売され続け、ランチアのブランドはかろうじて継続することができた。マルキオンネ氏が亡くなられて、経営陣が入れ替わったことも、その一因と言えるだろう。そしてFCAと、プジョーやシトロエンなどのPSAグループが合流し『ステランティス』となったことで、ランチアにもふたたびスポットライトがあたり、5代目誕生へと繋がるである。
『こうして4世代を見ると、それぞれ時代に翻弄されながらも、彼らが実際にどう思っているかはさておき、”経済的にはビンボーでも、ビンボー臭く生きたくない”という精神で、その時代の”ベストY”を生みだし続けてきたように感じる。例えは悪いが、没落しても誇り高き貴族の精神は失わない──。欧州人のそんなDNAがあったからこそ、心豊かに人生を送るためのクルマ、”Y=イプシロン”が愛され続けてきたのかもしれない』。

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これはカー・マガジンNo.451の『アウトビアンキY10・30周年特別企画(後編)』で文末に書いたものだ。そして10年経った今でも、私が歴代イプシロンたちに感じる想いは全く変わらない。願わくは、5世代揃った姿をここ日本でも実現したいものだ。
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