ルノー・メガーヌGT 220クーペ
公開 : 2015.02.27 23:50 更新 : 2017.05.29 19:22
■「買い」か?
他のウォームハッチと同じくらいよく出来たクルマであるものの、ドライビング・ポジションや高速域の乗り心地を考慮すると、強く勧めることは難しい。また£24,230(446万円)という価格も安いとはいえない。
フォーカスSTはメガーヌのような流麗なスタイルではないけれど、楽しさはメガーヌよりも優っている。それに0-100km/hタイムはメガーヌよりも1秒速いうえに、高速域の乗り心地もわずかではあるが良い。
加えて燃費もフォーカスST優勢であるうえに、装備を気にしなければ、£22,195(408万円)から手にいれることもできる。
セアト・レオン180 FRも同様。こちらはGT 220ほどシャシーの仕立ては楽しくないけれど、乗り味が柔らかいため、日常的に楽に付き合うことができる。それだけでなく、メガーヌと同等の楽しさがあるうえ、燃費は遥かに優れている。にもかかわらず、車両価格は£20,740(381万円)と、メガーヌよりも£3,500(64万円)安い。
なにもわざわざGT 220を買う必要はないのではないか……とさえ思えてくるのは筆者だけではないはずだ。
(ジョン・ハウウェル)
ルノー・メガーヌGT 220クーペ
価格 | £24,230(446万円) |
最高速度 | 240km/h |
0-100km/h加速 | 7.9秒 |
燃費 | 13.7km/ℓ |
CO2排出量 | 169g/km |
乾燥重量 | 1320kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 220ps/4750rpm |
最大トルク | 34.7kg-m/2400rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / フォード・フォーカスST
▶ 国内初試乗 / ルノー・メガーヌ GTライン
▶ 国内初試乗 / ルノー・メガーヌ・エステートGT
▶ 海外初試乗 / ルノー・メガーヌ・スポーツ・ツアラーGTライン
▶ 国内初試乗 / ルノースポール・メガーヌ
▶ 国内初試乗 / ルノー・メガーヌRS
▶ 海外初試乗 / メガーヌR.S. 275トロフィー
▶ 海外初試乗 / ルノースポール・メガーヌRB8