プラットフォーム共有の光と影 DS 3へ試乗 低速域や巡航時は滑らか 印象を霞ませるATとサス
公開 : 2025.04.15 19:05
高級ブランドとして独立して10年 2代目DS 3がアップデート 座り心地の良いシート 車内空間はクラス平均 チャットGPT利用の音声操作システム 低速域や巡航では上質 英編集部が評価
もくじ
ーDSが高級ブランドとして独立して10年
ー座り心地が良いシート 車内空間はクラス平均
ー最新DSアイリス・システム チャットGPTを利用
ー低速域や巡航時は上質 印象を霞ませるATとサス
ープラットフォーム共有の光と影 差別化が不充分
ーDS 3 ピュアテック130 リヴォリ(英国仕様)のスペック
DSが高級ブランドとして独立して10年
シトロエンから、高級ブランドとしてDSが独立して10年。プレゼンス向上の努力は、途切れることなく続いている。しかし、初代DS 3がシトロエンで売られていたのは、さほど昔のことではない。今でも、その延長だと受け止める英国人は少なくない。
2代目に当たる現行のDS 3は、2018年に登場。コンパクト・ハッチバックだった初代から、見た目は一新した。全長4118mm、全幅1800mmのクロスオーバーへ生まれ変わり、アウディQ2やミニ・エースマン、レクサスLBXなどをライバルに据えている。

DSは、この変更でシトロエンとの距離を更に取れると期待する。2023年のフェイスリフトでは、従来まで背負っていたクロスバックという肩書も省かれている。
そのアップデートでは、フロントグリルやフロントバンパーのデザインをリフレッシュ。路上での存在感を強めるべく、バンパーの両端は2本のデイライトで強調された。テールゲートには、DSオートモビルとレタリングが入る。
パワートレインには電気モーターも用意されるが、現在選べるエンジンは、1.2L 3気筒ガソリンターボのみ。101psか130psの2種類の最高出力が設定され、燃費はそれぞれ16.1km/Lと15.2km/Lがうたわれる。
プラットフォームは、ステランティス・グループのコモン・モジュールで、2代目の3が初採用だった。サスペンションは、フロントがストラット式でリアがトーションビーム式。もちろん、エンジン横置きの前輪駆動だ。
座り心地が良いシート 車内空間はクラス平均
プレミアム路線を突き進むDSとして、重要なエリアとなるのがインテリア。2023年のアップデートでも、大きな力が割かれている。
ステアリングホイールのデザインは洗練度を増し、スポーク部分には実際に押せるハードスイッチが並ぶ。ダッシュボード上部には、10.3インチのタッチモニターが立ち上がっている。

前席のシートは、極めて座り心地が良い。試乗車はミドルグレードのリヴォリで、高級ファッションブランドのバッグのような、風合いの良いレザーで仕立てられていた。トップグレードならナッパレザーが与えられ、さらに上質になる。
どちらのレザーでも、長距離の疲れは最小限。サイドサポートはコシがあり、しっかり背中や太ももを保持してくれる。メーター用モニターは小ぶりで、表示がやや見にくいが、ヘッドアップ・ディスプレイが備わる。
後席の広さは、全長4.1mのクロスオーバーとして平均値。中学生くらいまでの子どもや小柄な大人なら、3人が座れる空間がある。高身長の大人には、頭上や膝前が少し窮屈かもしれない。
内装の素材は概ね豪華。特にダッシュボードやドアパネルの上部は、贅沢な雰囲気がある。膝より下の目が届きにくい部分には、傷のつきやすそうな樹脂部品が目立つ。風化した風合いのアートレザー仕上げは、知らないと、疑問を感じるかも。
センターコンソールは、ダイヤモンドがモチーフのパターンで統一。エアコンの送風口やサイドウインドウのスイッチなどにも、同じ形状が展開される。
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