顔つきがシャープに ルノー中型SUV『オーストラル』改良版が登場、乗り心地改善
公開 : 2025.04.06 06:45
2022年に欧州で発売されたルノーのクロスオーバーSUV『オーストラル』に、はやくも改良新型が登場しました。エクステリアがシャープになり、足回りも改善するなど洗練度を増しています。
よりスポーティになったミドルサイズSUV
ルノーのクロスオーバーSUV『オーストラル』の改良新型が欧州で発表された。エクステリアデザインを一新し、より精悍でスポーティな印象を強めた。
オーストラルは2022年から欧州市場で販売されているミドルサイズのSUVで、従来のカジャーの後継車に位置づけられる。複数のハイブリッド・パワートレインが用意され、英国仕様では1.2LベースのEテックを搭載する。

今回の改良における主な変更点は、新型ラファールにインスパイアされたシャープなルックスで、台形のヘッドライト、大きなダイヤモンドパターンのフロントグリル、歯のように見えるデイタイムランニングライトを備えている。リアエンドでは、トランクリッドにあった車名の後ろの「E」バッジが廃止され、ルノーのロゴも車体表面と一体化した突出のないデザインとなった。
インテリアでは、フロントシートのボルスターが厚くなり、エントリーグレードの『テクノ』では98%リサイクル素材を使用したファブリックが張られる。ダッシュボードは従来と変わらず、12.3インチのインストゥルメントパネルと12インチのインフォテインメント・タッチスクリーンを搭載する。
インフォテインメント・タッチスクリーンには、50以上のアプリを利用できるグーグル・プレイと、アップル・カープレイおよびアンドロイド・オートのスマートフォン・ミラーリング機能が備わっている。
また、エンジンマウントの改良、ボンネットの防音強化、ドアシールの見直しなども施され、洗練性が向上しているという。
一方、ダンパーも改良され、コーナリングでのフラットなボディ制御を実現している。
英国仕様のパワートレインは、ターボチャージャー付き1.2L 3気筒ガソリンエンジン、クラッチレスの5速オートマチック・トランスミッション、2基の電気モーターで構成される最高出力200psのハイブリッドシステムだ。車重1612kgだが、0-100km/h加速を8.4秒で駆け抜け、公称燃費は25.5km/lを達成している。
欧州連合(EU)の安全規制GSR2に合わせてさまざまなADAS機能が追加されているが、ダッシュボードには「マイセーフティ(My Safety)」ボタンがあり、ドライバーの好みに合わせて簡単に設定できる。
改良新型オーストラルの価格はまだ発表されていないが、英国では現行型の3万4695ポンド(約655万円)よりも若干の値上がりが予想される。
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