マッスルカー愛好家必見 部品取り専用の希少なクライスラー 40選(前編) ジャンクヤード探訪記
公開 : 2025.04.05 18:45
正体不明
モパー・シティではレストア可能なクルマもいくつか取り扱っているが、大半は状態が悪く、徹底的に部品が取り外されている。筆者が遭遇したものの中で、この車両の状態は間違いなく最悪だ。実際、Cボディであることはわかるが、正確な車種を特定することはできない。あなたはどうだろうか? コメント欄で教えてほしい。

プリムス・ベルベディア(1965年)
ボロボロのラグトップ車はいかがだろうか? 1965年型のプリムス・ベルベディアで、生産台数は2000台にも満たず、今では貴重なクルマとなっている。しかし、希少性と価値が必ずしも一致するわけではない。このような状態になると、なおさらだ。

ダッジ・ミラーダ
ダッジ・ミラーダは、1980年から1983年までダッジが生産したスタイリッシュなパーソナル・ラグジュアリー・クーペである。クライスラーのJプラットフォームをベースとし、欧州車の影響を受けたシャープで角ばったラインが特徴的である。
ミラーダという名称は「眺め」や「外観」を意味するスペイン語に由来し、スタイルにこだわる購買層を惹きつけようという狙いを反映している。しかし、シボレー・モンテカルロやフォード・サンダーバードなどの競合車種との競争に苦戦し、生産台数は5万2947台にとどまる。

プリムス・ヴォラーレ(1977年)
プリムス・ヴォラーレは、残念ながら悪い意味で記憶に残るクルマである。信頼性の問題に悩まされ、リコールの嵐に見舞われたため、ブランドの評判を落としてしまったのだ。この車両は1977年のランドー・プレミアのようだが、ここまで長持ちしているのは素晴らしい。
筆者は、この写真の背景に写っている白いクルマを見落としてしまったことを悔やんでいる。なぜなら、これは1975年型のロードランナーという貴重なクルマだからだ。

デソート・ファイアスイープ(1959年)
モパー・シティで目にした唯一のデソートだが、限られた訪問時間の中、筆者は猛烈な勢いでヤードを駆け回り、迫りくる豪雨に追いつかれないように急いでいたため、他にも見落としているかもしれない。これは、1959年型のファイアスイープ2ドア・スポーツマンという珍しい車種で、わずか5481台しか生産されていない。
1957年から1959年にかけて生産されたファイアスイープは、ダッジ・コロネットをベースに開発されたものだが、デソート独自のテールフィンとフロントエンドが特徴的である。

画像 昔は「木」のボディを使っていた! 戦後間もない高級車【クライスラー・タウン&カントリー・ニューポートを写真で見る】 全19枚
コメント