マッスルカー愛好家必見 部品取り専用の希少なクライスラー 40選(前編) ジャンクヤード探訪記
公開 : 2025.04.05 18:45
ダッジ・チャージャー(1970年)
前述の通り、ここに展示されているクルマはすべてが最高の状態というわけではない。この車両は、かつての1970年型ダッジ・チャージャーだと断言できる。しかもただのチャージャーではなく、「シックスパック」エンジンを搭載していたものだ。
7.2L V8エンジンは最高出力390psを発生し、当時としては非常に優れたパフォーマンスを発揮した。写真の右側にもう1台、1970年型チャージャーがある。

プリムス・ロードランナー(1973年)
1968年に発売されたプリムス・ロードランナーは、高級車GTXよりも手頃でシンプルなクルマであった。『ロードランナー』の名称使用権を得るために、プリムスはワーナー・ブラザーズに5万ドルを支払った。さらに、同車の象徴的な「ミッ、ミッ(Beep Beep)」というホーンの開発に1万ドルを支払った。この車両は1973年の第2世代モデルである。

ダッジ・デーモン
1971年に発表されたダッジ・デーモンは、ヴァリアントベースのプリムス・ダスターのファストバックで、独自のアイデンティティを持っていた。 噂によると、当初このクルマは『ビーバー』という車名になる予定だったが、クライスラーのマーケティングチームが賢明にも考えを改めたという。
では、ここで問題。スマートフォンの画面を上下逆さまにして、このデーモンの下にある1950年代後半のフィン付きのクルマは何なのか、車種を特定してみよう。

プリムス・ピックアップ
1939年から1941年にかけて生産されたこのクルマは、プリムスにとって最後のピックアップトラックである。その後、1979年に三菱自動車から供給されたアローを導入するまで、ラインナップからピックアップトラックは外されていた。現代のダッジを彷彿とさせるスタイリングで、希少なトラックだ。一見したところ、頑丈でほぼ完全な状態を保っているように見える。

ダッジ・マグナム
マグナムという名称はダッジのモデルラインナップで何度も登場しているが、これはそのデビュー作である。不朽のクライスラーBプラットフォームをベースに開発され、1978年と1979年のモデルイヤーのみ販売された。その短い期間に売れたのは7万3194台で、右側の車両に採用されたオプションの「Tトップ」ルーフは、ごく一部の購入者のみに選ばれた。

クライスラー・ル・バロン(1977年)
30年近くも前に『ル・バロン(LeBaron)』の名が消滅したとは信じがたい。クライスラーのモデル名としては最も長い歴史を持つものの1つであり、1930年に初めて登場し、1941年から1955年までの中断期間を除いて、1995年まで使用されていた。この車両は1977年型で、クライスラー初のコンパクトカーとして注目された。
リンカーン・ベルサイユやキャデラック・セビルと直接競合するクルマとして設計され、1977年末に発売されて1万9880台を売り上げた。フル生産に入った1978年には販売台数が12万8392台に急増した。

画像 昔は「木」のボディを使っていた! 戦後間もない高級車【クライスラー・タウン&カントリー・ニューポートを写真で見る】 全19枚
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