カリフォルニアT vs 911ターボS vs V12ヴァンテージS
公開 : 2015.02.27 23:55 更新 : 2017.05.29 19:32
結論
もう一度言うが、V12ヴァンテージSはやや時代に取り残されていると感じざるを得ない。決して論駁するつもりはないが、さらにここから先を身体能力をもって戦い抜くには、ヴァンテージ自身が ’新しく’ なることが必要だ。
対するカリフォルニアは正当な進化を遂げた。あるいは自然吸気ユニットのドラマに欠けるという向きもあるかもしれないが、それよりも時代に則したスーパーカーを作ったフェラーリの功績を賞賛すべきだと筆者は思う。
911はどうか。こちらはクルマというよりも ’武器’ といった方が的を得ているだろう。全天候型サイボーグを街で見せびらかすためだけに買うのはもったいない。
テストが終わり我先にとキーを確保し連れ帰ったのは、紛れもなく、獰猛でありながら緻密なこのクルマだったのだから。
ポルシェは、カブリオレにすることによって従来のターボSより動力性能が一歩劣ってしまったという。しかしそれは謙遜だ。隙のない弾丸のごときスーパーカーを、空を仰ぎながら走らせられるのならば寿命が縮んだって構わない。
(ニック・カケット)
フェラーリ・カリフォルニアT
価格 | £154,490(2,842万円) |
最高速度 | 315km/h |
0-100km/h加速 | 3.6秒 |
燃費 | 8.5km/ℓ |
CO2排出量 | 273g/km |
乾燥重量 | 1730kg |
エンジン | V型8気筒3855ccターボ |
最高出力 | 560ps/7500rpm |
最大トルク | 77.0kg-m/4750rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
ポルシェ911ターボS
価格 | £150,857(2,775万円) |
最高速度 | 317km/h |
0-100km/h加速 | 3.1秒 |
燃費 | 10.3km/ℓ |
CO2排出量 | 231g/km |
乾燥重量 | 1750kg |
エンジン | 直列6気筒3800ccターボ |
最高出力 | 560ps/6500rpm |
最大トルク | 76.5kg-m/2100-4250rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
アストン・マーティンV12ヴァンテージS
価格 | £147,000(2,707万円) |
最高速度 | 323km/h |
0-100km/h加速 | 3.9秒 |
燃費 | 6.8km/ℓ |
CO2排出量 | 343g/km |
乾燥重量 | 1745kg |
エンジン | V型12気筒5935cc |
最高出力 | 573ps/6750rpm |
最大トルク | 63.2kg-m/5500rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |
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