【未来へと続くマツダ・デザインの変遷】ブースの目玉はS8P!若き日のジウジアーロがデザインした名作を公開
公開 : 2025.04.12 17:25 更新 : 2025.04.12 17:34
4月11~13日に幕張メッセで開催されている『オートモビルカウンシル2025』には4社の日本車メーカーが出展しています。ここでは篠原政明が、若き日のジウジアーロがデザインしたS8Pなど、マツダの展示内容をご紹介します。
過去から現在、そして未来へ
オートモビルカウンシル2025におけるマツダの出展テーマは、『マツダ・デザイン・ストーリー“心を揺さぶる、モノづくりへの追求”』だ。
今回のオートモビルカウンシルは10周年記念イベントとして、スペシャルゲストにジョルジェット・ジウジアーロ氏を招き、トークショーや氏のデザインしたモデルを特別展示するなど、ジウジアーロ氏を中心としたイベントとなった。

そこでマツダでも、1962年にベルトーネ社にデザイン監修を委託し、若き日のジウジアーロ氏が手がけたプロトタイプ『S8P』を目玉として展示。
そのエレガンスなデザインに呼応させるように、現在のマツダの『魂動デザイン』を象徴する『ビジョンクーペ』をはじめ、『塊コンセプト』や『先駆』といったデザインコンセプトモデル、そして1990年代のデザインテーマを体現した『ユーノス500』も展示することで、ヘリテージとフューチャー、つまりは過去から現在、そして未来へと続くマツダのデザインストーリーの一端を眺めることができるようになっている。
マツダS8P
若き日のジウジアーロ氏がベルトーネ社に在席していたときに手がけた、初代ルーチェのプロトタイプ。このデザインをベースに、マツダのフラッグシップ 4ドアセダンとして初代ルーチェが1966年に発表された。
遠目には初代ルーチェそっくりのプロポーションだが、見比べるとかなり異なる。特に顕著なのは低いボンネットで、その下にはロータリーエンジンが収まり、前輪を駆動することになっていた。

実際にはモックアップなので、木製のエンジンが載っているらしい。そのコンセプトは、ルーチェ・ロータリークーペに継承された。
ユーノス500
1990年代前半、マツダはユーノス店やオートザム店など販売店を多チャンネル化し、また4ドアセダンのクロノスの姉妹車を多く登場させ、拡販を図った。
ユーノス500はユーノス店で販売されたDセグメントの4ドアセダンで、クロノスの姉妹車ながら5ナンバーサイズに収められていた。

当時のマツダのデザインテーマだった『ひびきのデザイン』を体現したモデルで、マツダより上級なイメージとしたユーノスが目指した上質さを5ナンバーサイズに収める、コンパクトに凝縮されたプロポーションが美しい。『高機能ハイレフコート』と呼ばれる塗装技術も採用されていた。
マツダ先駆(せんく)
2005年の東京モーターショーに出展されたコンセプトカー。当時は、『大人のための4シーターロータリースポーツ』のひとつの方向性を提示するコンセプトカーと謳われていた。
デザインコンセプトは『シャープネス&メロウネス』とし、鋭利さや優美さというような、相対する要素を融合。次世代の上質感の美学を追究した。

極限まで切り詰めた前後のオーバーハングや超ロングホイールベース、大径タイヤに『フライングウイング』と呼ばれる大きな両側電動スライドドアなどが特徴的であり、インテリアには上質な本革を採用し、大人の感性に響く洗練された味わいを表現していた。
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