デルタ、A110にトゥインゴ!ワイドボディに懸ける青春【新米編集長コラム#27】
公開 : 2025.04.13 17:25
一連のモデルで共通するのはワイドボディ
フェニーチェ105にせよ、ラヴァージュJPにせよ、いくらプロフェッショナルが集結しているとはいえ、『町の中古車さん』が作るのは並大抵のことではない。だから筆者はラヴァージュJPで完結を予想していたのだが、まだまだ続きがあった。それが『セラヴィー105』である。
これはルノー・トゥインゴに装着するコンプリートボディキットで、今回は左右合わせて全幅+105mmを意味する。さらに何と、このキットを市販するというではないか。まずは、2024年東京オートサロンにそのプロトタイプ2台を出展。

それから約1年3ヵ月後となる今回のオートモビルカウンシルで量産第1号車を展示したというのが、これまでの流れだ。ちなみに、セラヴィー105の年内生産枠は完売し、これからオーダーした場合は来年以降の枠となる。
2018年頃から続くこの一連のモデルに共通するのは、そう、+105mm、あるいは+110mmのワイドボディだ。畑野さんに「なんで全幅を拡大するのですか?」とは聞いたことがない。そんなのは愚問だ。ひと言で書けば、全幅拡大は浪漫であり、そして青春なのである。ワイドボディに懸ける青春!
畑野自動車は、他にも『トン100クラブ』と呼ばれる、だいたい1トン、だいたい100馬力のクルマを使用したサーキット走行会を顧客向けに開催するなど、『なんだか楽しそうな雰囲気』に溢れている。筆者も何となく近くにいるうちに、毎回、会場で配るリーフレット製作を担当するようになった。
フェニーチェ=不死鳥、ラヴァージュ=退廃、セラヴィー=それが人生だ(正確には、それを意味するフランス語に由来)。果たして、『畑野自動車青春物語』の行方はいかに。今後もその様子を(わりと近くで)見守っていきたいと思う。




























