なぜVWゴルフは「エントリーグレードが最高」なのか 英国記者の視点
公開 : 2025.04.15 18:45
GTIやクラブスポーツもあるけれど、エントリーグレードのフォルクスワーゲン・ゴルフには必要なものがすべて揃っており、不要なものは何もありません。ごく普通のモデルが一番良い。AUTOCAR英国記者のコラムです。
過不足なく「ちょうどいい」
最近、編集部のオフィスでいつものように雑談をしていたら、話題はいつしか、「歴代最高のフォルクスワーゲン・ゴルフはどれか」という厄介なテーマに変わった。
最終候補リストには、当然のことながら、ハイパフォーマンスバージョンが世代を超えてずらりと並んだ。GTI、R、R32、16v、クラブスポーツなどだ。中にはW12-650を推す人もいた。

素晴らしいリストで、多くの議論を巻き起こしたが、正解は明らかにMk7.5 GTIだ。オッケー、これ以上の質問はなしだ。
しかし、速くて楽しいゴルフを称賛するあまり、何かを見落としているように思う。世代に関係なく、コストパフォーマンス、全般的な使いやすさ、快適性を考慮すると、筆者にとって最高のゴルフ、最もゴルフらしいゴルフは、ごく普通のベースモデルだからだ。
例を挙げるとわかりやすいかもしれない。数年前、筆者はAUTOCARの長期テスト用車両として、ゴルフMk8のエントリーグレードのライフTSIとGTIを続けて運転した。
間違いなく、GTIの外観はシャープで、内装も豪華だった(タータンチェックはたまらない)。そして、舗装道路では、よりシャープで楽しい走りを見せた。では、最終的にどちらを気に入ったか? もちろん、それはエントリーグレードの方だった。
日常的な運転では、使い勝手が良く、リラックスして快適に使用でき、妥協を強いられることなく、ほぼすべての点で期待に応えてくれた。
どんな段差も耐えられるほど乗り心地が柔らかく、車内は心地よくて、必要な装備もすべて揃っている。運転は楽しく、購入や維持費も安く、アルミホイールを傷つける心配も少なかった。
そして、それらすべてを、7世代前のモデル同様、まったく問題なくこなしてくれた。
どんなクルマに乗っているかによって、その人を判断することもあるだろう。しかし、標準的なゴルフに乗っている人を悪く思うことは不可能だ。ゴルフのドライバーを見て、エンブレムに高いお金を支払っていると思うことはないが、クルマのことを知らないとか、興味がないとも思わないだろう。
なぜ自分の車庫に合わない大型SUVを買ったのか、疑問に思うこともない。むしろ、「必要なものはすべて買い揃え、不要なものは何も買わない人だ」と思うだろう。
まさに、ごく普通のエントリーグレードのゴルフは、クルマの世界における「小さなお椀のお粥」のような存在だ(童話『ゴルディロックスと3匹のくま』に出てくる子熊のお粥)。熱すぎず、冷たすぎず、ちょうど良い。これはフォルクスワーゲンのラインナップに限った話ではなく、自動車業界全体に言えることだ。
過去50年間、あらゆる面で優れた能力を発揮し、ほとんど期待を裏切らないクルマが欲しいと思ったら、デフォルトの選択肢はゴルフであった。それもありきたりの、エントリーグレードのゴルフだ。
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