メルセデス・ベンツB220 CDI AMGライン
公開 : 2015.03.05 23:40 更新 : 2017.05.13 12:50
■「買い」か?
騒がしい低速時の室内、ドライブトレインの不完全さ、落ち着きに欠ける乗り心地を考えると、心からおすすめすることは難しい。少なくともBMWやフォルクスワーゲンのライバルの完成度には及んでいない。
たとえばゴルフSVはメルセデスよりもずいぶんと安価なうえに、装備レベルは同等、実用性は優っている。BMW2シリーズ・アクティブ・ツアラーにしても、価格は同等であるものの、より速いうえ、さらに現代的である。より優秀な8速ATや本物のレザー・シートだって付いてくる。
それに、ゴルフSVや2シリーズ・アクティブ・ツアラーの方がもっと楽しいし、より洗練されているのは事実だ。たしかにメルセデスも実用性や室内の質感レベルは高い。しかし、あえてB220を買うならば、自らの思考を保守主義者にスイッチすることが必要だ。
(ジョン・ハウウェル)
メルセデス・ベンツB220 CDI AMGライン
価格 | £28,420(519万円) |
最高速度 | 224km/h |
0-100km/h加速 | 8.3秒 |
燃費 | 23.8km/ℓ |
CO2排出量 | 111g/km |
乾燥重量 | 1505kg |
エンジン | 直列4気筒2143cc |
最高出力 | 177ps/3600-3800rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1400-3400rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / BMW 218d アクティブ・ツアラー vs フォルクワーゲン・ゴルフSV 2.0 TDI
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツBクラス・エレクトリック・ドライブ
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツBクラス・エレクトリック・ドライブ・プロトタイプ
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツB200 CDI スポーツ
▶ 海外初試乗 / BMW 220d xDrive アクティブ・ツアラー
▶ 海外初試乗 / BMW 218i アクティブ・ツアラー・スポーツ
▶ 海外初試乗 / BMW 218dアクティブ・ツアラーSE
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフSV 2.0TDI SE
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフSV 1.6TDI SE
▶ 海外初試乗 / デンツァ