メルセデス-AMG CLA45 シューティング・ブレーク

公開 : 2015.03.05 23:50  更新 : 2017.05.23 16:36

キャビンのフロント部分は後方ほど悪くはない。質感の向上もさすがはAMGである。センター・コンソール部は相変わらず傷つきやすいプラスティックのままであるが、アルカンターラに覆われた内装やスポーティなステアリング・ホイールは知覚的にも体感的にも気分を高めてくれる。スペース、シート形状、ステアリング位置の調整幅にも好感がもてる。

テスト車両には£1,870(34万円)の8.0インチ・スクリーンの ’コマンド’ システムが組み合わされていた。3レイヤーのメニューやフロント・シートの間に設えられるロータリー・コントローラーのおかげで十分簡単に扱える。(BMWのiDriveの方が扱いやすく、グラフィックもモダンであるが……)

■「買い」か?

リア・スペースを気にしないならば、シューティング・ブレークは最高の相棒になるはずだ。直進安定性や速さが、クーペから変わらないとくればなおさらである。

われわれの目にはハッチバックよりもクーペよりも美しく見える。そうくれば£1,000(18万円)のエクストラ・コストも惜しくなく、無視することは非常に難しい。

(ローリー・ホワイト)

メルセデス・ベンツCLA45 AMGシューティング・ブレーク

価格 £43,120(788万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.7秒
燃費 14.1km/ℓ
CO2排出量 161g/km
乾燥重量 1615kg
エンジン 直列4気筒1991ccターボ
最高出力 360ps/6000rpm
最大トルク 45.9kg-m/2250-5000rpm
ギアボックス 7速オートマティック

関連ニュース

▶ 徹底試乗 / メルセデス・ベンツA45 AMG
▶ 海外初試乗 / A45 AMG vs ルノー・メガーヌR.S.275トロフィー-R
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLA45 AMG
▶ 動画 / メルセデス・ベンツGLA45 AMG
▶ 海外ニュース / メルセデス・ベンツA45 AMG、パワーアップか

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事