ポルシェ・ケイマンGT4

公開 : 2015.03.10 23:50  更新 : 2017.05.29 19:04

敏捷性は当然のことながら一頭地を抜いてたかく、グリップにも全くもって不足はない。オプションのカーボン・セラミック製ブレーキが組み合わされたいたことで、思わず体が前に投げ出されそうになるほど制動力は強烈であり、ペダルに伝わるフィードバックの量も極めて豊富だ。

標準のサスペンションはわずかに早期でアンダーステアに転じやすく、コーナリング後半ではオーバーステアが顔を出すが、違和感などは全くなく、むしろ自然そのものである。

ギア2速まで落としてきっかけを作ってあげれば、いとも簡単にテールを滑らせることも可能。そこから挙動を維持するのも、元の状態に戻すのも殊のほか簡単だ。

3ステージに展開される前後アンチロールバーによりハンドリング・バランスも調整できる。ものの10分の仕事である。スリック・タイヤ常用者にとってはありがたい装備だと感じた。

■「買い」か?

あまりの素晴らしさに、この質問さえもばかばかしく感じられる。

よって当然、買いだ。

911GT3は、ただでさえ楽しいのに、これがミド・エンジンとくれば、楽しくないはずがない。

当初のポルシェ側の心配は杞憂にすぎなかった。

(マット・プライヤー)

ポルシェ・ケイマンGT4

価格 £64,451(1,184万円)
最高速度 290km/h
0-100km/h加速 4.4秒
燃費 9.7km/ℓ
CO2排出量 238g/km
乾燥重量 1340kg
エンジン 水平対向6気筒3800cc
最高出力 385ps/7400rpm
最大トルク 42.9kg-m/4750-6000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

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