レクサスNX200t
公開 : 2015.03.12 23:30 更新 : 2017.05.29 19:23
■「買い」か?
AUTOCARの読者ならばNXを買うよりも、より安価でありながら、楽しく運動神経が良く、なおかつNX同様の実用性を兼ね備えたフォルクスワーゲン・ゴルフRを買った方がいいという向きも多いかもしれない。
ただしご存知のようにNXとゴルフRはまったく違うクルマだ。NXは、トップエンドの高速SUVとしては外観が極めて優れているうえ、車両価格も安価なのは確かな強みである。
しかしそれだけでは、NX200tの正当性の証明にはならない。同じ4WDでいえば、アウディQ3 2.0TFSI 184の方がバリューが高い。価格に関しても同様だ。
先述の衛星ナビゲーションを追加した状態で£40,000(726万円)を支払うならば、あと£44(8千円)支払うだけでポルシェ・マカンSやアウディSQ5さえも購入することができる。
アウディの場合ディーゼルとなるが、NXのエグゾースト・ノートより聞き心地がいいうえ、(見た目を置いておいて)速い。それに標準装備もNXより充実している。
NX300hならば社用車として非常に安く乗れるという利点はあるが、NX200tは ’わざわざ’ 購入する理由は見いだせなかった。
(ヴィッキー・パロット)
レクサスNX200t
価格 | £38,095(691万円) |
最高速度 | 200km/h |
0-100km/h加速 | 7.1秒 |
燃費 | 12.7km/ℓ |
CO2排出量 | 183g/km |
乾燥重量 | 1735kg |
エンジン | 直列4気筒1988ccターボ |
最高出力 | 238ps/4800-5600rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1650rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / レクサスNX300h Fスポーツ
▶ 国内初試乗 / レクサスNX
▶ 海外初試乗 / レクサスNX200t Fスポーツ
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・マカン Sディーゼル
▶ 海外初試乗 / アウディQ3 1.4TFSI Sライン