レクサスNX200t

公開 : 2015.03.12 23:30  更新 : 2017.05.29 19:23

■「買い」か?

AUTOCARの読者ならばNXを買うよりも、より安価でありながら、楽しく運動神経が良く、なおかつNX同様の実用性を兼ね備えたフォルクスワーゲン・ゴルフRを買った方がいいという向きも多いかもしれない。

ただしご存知のようにNXとゴルフRはまったく違うクルマだ。NXは、トップエンドの高速SUVとしては外観が極めて優れているうえ、車両価格も安価なのは確かな強みである。

しかしそれだけでは、NX200tの正当性の証明にはならない。同じ4WDでいえば、アウディQ3 2.0TFSI 184の方がバリューが高い。価格に関しても同様だ。

先述の衛星ナビゲーションを追加した状態で£40,000(726万円)を支払うならば、あと£44(8千円)支払うだけでポルシェ・マカンSやアウディSQ5さえも購入することができる。

アウディの場合ディーゼルとなるが、NXのエグゾースト・ノートより聞き心地がいいうえ、(見た目を置いておいて)速い。それに標準装備もNXより充実している。

NX300hならば社用車として非常に安く乗れるという利点はあるが、NX200tは ’わざわざ’ 購入する理由は見いだせなかった。

(ヴィッキー・パロット)

レクサスNX200t

価格 £38,095(691万円)
最高速度 200km/h
0-100km/h加速 7.1秒
燃費 12.7km/ℓ
CO2排出量 183g/km
乾燥重量 1735kg
エンジン 直列4気筒1988ccターボ
最高出力 238ps/4800-5600rpm
最大トルク 35.7kg-m/1650rpm
ギアボックス 6速オートマティック

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / レクサスNX300h Fスポーツ
▶ 国内初試乗 / レクサスNX
▶ 海外初試乗 / レクサスNX200t Fスポーツ
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・マカン Sディーゼル
▶ 海外初試乗 / アウディQ3 1.4TFSI Sライン

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事