フォーカスSTエステート vs プジョー308 SW vs セアト・レオン・エステート

公開 : 2015.03.16 23:40  更新 : 2017.05.29 19:32

プジョーは後席は残念だったが、大きな荷室容量と生き生きとしたエンジン、質感に優れたインテリアは、致命的なブレーキ・セッティングの酷評を薄めてくれた。

対するセアトは、フォルクスワーゲンを出自とする、素性の良さが全面に出た。プジョーのように奇を衒わないインテリアや、涼しい顔をして受け流すことのできる乗り味などがそれだ。ハンドリングにも癖を感じなかった。

結果的には僅差ではあるがセアトを2位とする。ただしプジョーの3位も栄えあるものとみなしていい。2台ともにフォーカスを大いに混乱させたことは間違いないのだから。

フォードが ’現時点では’ ディーゼル・ワゴンとして勝利したが、しかしこれは、これから出るであろう優秀なクロスオーバーに立ち向かっていけるという保証ではないということは覚えておいていただきたい。

(アンドリュー・フランケル)

フォード・フォーカスST-2 TDCiエステート

価格 £24,795(444万円)
最高速度 217km/h
0-100km/h加速 8.3秒
CO2排出量 110g/km
乾燥重量 1488kg
エンジン 直列4気筒1997ccターボ・ディーゼル
最高出力 185ps/3500rpm
最大トルク 40.8kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

セアト・レオンFR 2.0TDIエステート

価格 £23,815(427万円)
最高速度 229km/h
0-100km/h加速 7.8秒
CO2排出量 112g/km
乾燥重量 1415kg
エンジン 直列4気筒1968ccターボ・ディーゼル
最高出力 184ps/4000rpm
最大トルク 38.7kg-m/1750rpm
ギアボックス 6速マニュアル

プジョー308 SW GT ブルーHDi 180

価格 £26,845(481万円)
最高速度 217km/h
0-100km/h加速 8.6秒
CO2排出量 107g/km
乾燥重量 1425kg
エンジン 直列4気筒1997ccターボ・ディーゼル
最高出力 180ps/3750rpm
最大トルク 40.8kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / フォード・フォーカス2.0 TDCi 185ST
▶ 海外初試乗 / フォード・フォーカス 1.5 150 エコブースト・タイタニウム
▶ 海外初試乗 / フォード・フォーカスST
▶ 海外初試乗 / セアト・レオンSTクプラ280
▶ 海外初試乗 / セアト・レオン・クプラ265
▶ 海外初試乗 / プジョー308GT 1.6 THP
▶ 国内初試乗 / プジョー308シエロ / 308SWシエロ
▶ 海外初試乗 / プジョー308アルーレ1.2 e-THP ピュアテック130

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事