フォーカスSTエステート vs プジョー308 SW vs セアト・レオン・エステート
公開 : 2015.03.16 23:40 更新 : 2017.05.29 19:32
プジョーは後席は残念だったが、大きな荷室容量と生き生きとしたエンジン、質感に優れたインテリアは、致命的なブレーキ・セッティングの酷評を薄めてくれた。
対するセアトは、フォルクスワーゲンを出自とする、素性の良さが全面に出た。プジョーのように奇を衒わないインテリアや、涼しい顔をして受け流すことのできる乗り味などがそれだ。ハンドリングにも癖を感じなかった。
結果的には僅差ではあるがセアトを2位とする。ただしプジョーの3位も栄えあるものとみなしていい。2台ともにフォーカスを大いに混乱させたことは間違いないのだから。
フォードが ’現時点では’ ディーゼル・ワゴンとして勝利したが、しかしこれは、これから出るであろう優秀なクロスオーバーに立ち向かっていけるという保証ではないということは覚えておいていただきたい。
(アンドリュー・フランケル)
フォード・フォーカスST-2 TDCiエステート
価格 | £24,795(444万円) |
最高速度 | 217km/h |
0-100km/h加速 | 8.3秒 |
CO2排出量 | 110g/km |
乾燥重量 | 1488kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 185ps/3500rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
セアト・レオンFR 2.0TDIエステート
価格 | £23,815(427万円) |
最高速度 | 229km/h |
0-100km/h加速 | 7.8秒 |
CO2排出量 | 112g/km |
乾燥重量 | 1415kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 184ps/4000rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
プジョー308 SW GT ブルーHDi 180
価格 | £26,845(481万円) |
最高速度 | 217km/h |
0-100km/h加速 | 8.6秒 |
CO2排出量 | 107g/km |
乾燥重量 | 1425kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 180ps/3750rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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