ホンダ・グレイスEX
公開 : 2015.03.18 23:40 更新 : 2022.12.12 21:30
■「買い」か?
見た目も運転してもスッキリしていて、このクラスの国産ハイブリッド・セダンをお求めのかたには好適ではあるまいか。
回すと興ざめの部分もあるけれど、そこは燃費のよさがカバーしてくれるに違いない。ハンドリング自体はリッパなFFスポーツ・サルーンである。ステアリング・フィールなんて、ウチの初代フィットと較べたら段違いにすばらしい。わが家では初代フィット1.3が日夜サンダルのように使われているわけですけど、アレと較べると電動パワステのモーターの大きさからして違うそうな。取り付け位置もエンジン・ルームからステアリングの付け根へと変更されているという。
発売まもないグレイスは、絶滅危惧種のセダン市場にあって、いまのところ目標台数を120〜150 %クリアしている。購入層のメインは子育ての終わった60〜70代。ボブ・デュランは1941年生まれ、ポール・マッカートニーは42年で、ミック・ジャガーは43年生まれ。み〜んな70代である。”サティスファクション” とか聴きながら、端正な老後を送るのにはピッタリです。
(文・今尾直樹 写真・前田恵介)
ホンダ・グレイスEX
価格 | 2,210,000円 |
燃費 | 31.4km/ℓ |
CO2排出量 | 73.9g/km |
乾燥重量 | 1200kg |
エンジン | 直列4気筒1496cc + モーター |
エンジン最高出力 | 110ps/6000rpm |
エンジン最大トルク | 13.7kg-m/5000rpm |
モーター最高出力 | 29.5ps/1313-2000rpm |
モーター最大トルク | 16.3kg-m/0-1313rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |